
廃車に等しかった ヨコモ ドリフトパッケージのメカを積み直し
久々に晴れた運動公園で試走。
・・・・・遅い・・・・・・。
そう、慣れてしまったしいもある(速いマシンに)
かつてレースで一線級だったツーリングに積んでいたエルグのサーボ
傍に居る面々が使っているあのESC、レシーバーは冬車から・・・。
ピニオンを数枚上げようとしたところ、仕様壁が立ちはだかった。
誰も居ない・・・・正確に言えば、チャリンコ練習の親子だけは居たが・・・・そんな場所で
ラジコンのメンテに悪戦苦闘。そして・・・・モーターのプラス線がポッキリ・・・。
数本の充電はしてきたが、全て遊び用で尚且つ70ℊ以上も重いもの。
今の TA-07を始めFF-03PROやM-07達にはバランス(セッティング)上積めない(意味が無い)
タバコを吸いながら好天を満喫していると見覚えのある白い車がバックオーライ。
KOなるキッズであった。
親御さんと近付いてくるKO。早速、屈託なく話しかけてくる。
色々と、装備を替えてきたことなどを饒舌に説明する彼・・・・・・うん、コースを走って(走らせて)みよう。
彼も親御さんも納得の上でコースイン。
INAXやMorickさんを見つけたあの日を思い出す~~~~~。
そして、先ず軽く味見をしてみた。タイヤも含め、ギア比も見直し、ウィングまでも装備(バナナ)
TRFダンパーまでも付けてあったので、随分な力の入れようである。
ショートでチェック・・・・・・うぐぐ、過敏過ぎる~~~~~。タイヤが食い過ぎて、尚且つ前勝ちであった。
お父さんに前回同様に触れてもらいながら即効性のある修正を施した。
緩和された挙動にしたうえでKOにドライブさせ、彼にもショートでリピート。
初心者は、ステアを無駄にシェイクするという共通性がある。彼もそうだった。
ホームストレートの数メートルを反復してもらい、レオ自身もお手本を見せた。
勿論、出来たら褒める。具体性を示して褒める。徐々にふらつかずに走れる距離が伸びてゆく~。
自発的に高速コーナーまでメニューを拡げる彼。そして、白線上をブレずにも走れるようにもなった。
8の字練習がやりたいと彼は言い出した。中々骨のある男である。
彼の要望に応え、レオのマシン2台と腰袋を2mほどの間隔で置きスラローム。
どうしても当たる彼、NKJも途中から現れ見物していたが、難しいじゃないの?とも言われもしたが
将来のINAXになれるかもと感じたことや、あの若さで主体性があるのを感じた時彼のポテンシャルを
どうしても確かめたくなった。「
そこで今度はレオがやってみた。確証は無かったが、ビュンビュンパス出来た。
彼は、早速真似してプロポを握り・・・・・アレ?・・・・・・あれれれれれ?
出来るやん!!! ビュンビュンやん♪
そう、自ら志願し難しいことに挑戦し、尚且つ克服してみせる姿勢。これレオにとっては涙もの~。
勿論、コレをもって再度ショートの走行を敢行。ロングもこなし、スレートも全開出来、コーナーも
へたな大人の初心者よりも自信満々に走れるようになっていた。
外環を走行中にコースを見たらしく、NKJと入れ替えにTKちゃんも現れた。
彼は、KOが帰る間際に にわかレースの相手をしてくれた。当初周だけの筈だったが、合計3周。
フィニッシュはKOの勝ちである(TKちゃんの忖度)
最近、びっちりWさんがもれなく傍にいるのだが、日が暮れるまで本日も居たのであった~。
最近、Aちゃんにはまるで会えていないのだが、代わりにTKちゃんとも随分ご一緒出来ている。
彼も、以前のようなお気楽ラジコン遊びではなく、曖昧だった部分を動機に基づいて詰めていく
楽しみ方をするようになり、毎回楽しそうでもある。
キッズも彼らも明らかに頑張った分楽しみながら明らかに上達の道を辿っていたりする。
それを、横目にみながらホロっとしているレオがいたりする。
過日、眼科の診察で 後発性白内障 と主治医に言われ少々顔がひきつった自分。一瞬又手術かと・・。
だが、早とちりであり、眼内レンズの汚れをレーザーでとるらしい。
裸眼でラジコンしているメンバーは少ない。
眼鏡率が何故か高いラジコン・・・・。走るなら裸眼で限界まで。かすむ目で走らせるのは実は疲れる。
それでも、こうして又1人未来のエースをみつけたり、加わってくれる新たな仲間がいることで
自分の未来も又拓けてきたりする。自分だけがよくてもつまらね~~~。それがレオ流。
土曜日に1円パチンコを打たない日が増えた~~~~~~~。