端午の節句である。
私の実家は中流家庭になり損ねた家族の1つで、暗くて寒いコンクリートで固められた住居だった為に鯉のぼりすら縁が無い。
だが、それでも父は動物園やら行楽地に渋々連れて行ってくれたものだ。
ゴールデンウィークも終盤である。さぞ、各家庭のお父さん達もお疲れのことだろう。今日も、この道東の1都市は割りと気温が上がりそうだ。
太陽の恩恵を受けられるのは嬉しい限りである。
ゴールデンウィーク真っ只中である。
しょっちゅう様子見に立ち寄る地元のリサイクルショップやアウトレット店の在庫商品の動きが全然違う。
液晶テレビ・・・パソコンモニター・・・デジカメ・・・・DVDプレイヤーなどなど。
行楽に大忙しの方々も大勢いらっしゃるのは確かだが、給料日から日が浅いことから辛抱していた「目当てのお買い物」をする方々も結構居るようである。
本日も地元は良い天気である。
スケジュールにゆとりのあるうちに出来ることはやっておかねば・・・・。
ヤフーオークション
ハッキリ言いまして疲れますが、間も無く再開致します。
順次、良品やお買い得な品物やレアもの姉妹店[EastRord]内の価格ではお出し出来ない物やジャンク品を順次アップして参ります。
ゴールデンウィークらしくなってきた。
エスティマルシーダのタイヤ交換は車輌交換に備え早めに済ませてあったが、先日我が家の新しい仲間になったステップワゴンはスタッドレスのまま・・・。
・・・・・いつ交換しようか?
昨日は風が強過ぎて・・・・・汗
一昨日は雨が酷過ぎて・・・・・。
その前は慌しくてとても無理だった。
予想気温も高く、風も割りと穏やかな本日がピッタリであったので決行。
物置からジャッキを引っ張り出し、工具箱からインパクトやらボックスレンチやらを出し・・・・・えっちらおっちら・・・・・元スタンドマンって言っても遥か昔の話~・・・・・・くたびれマッスル(汗)
インパクトの便利さとステップワゴンへの愛情に背中を押されなんとか完了。
純正サイズで195/65R15だがインチアップなので215/50R17(若干微妙)
・・・・・ハンドルが重い。
ツインカム!!
ホンダのエンジンが我が元に帰って来た。
自称クルマ好きだけに、あの少し甲高いセルの音にはなんとも言えない感動がある。
思えば12年以上前に新車で購入し、2年程の付き合いだったのがRF1ステップワゴンだった。
今回の新たな愛馬(エスティマとは違い)はRF2ステップワゴン。
ブラックボディーは、かつての愛馬RA6の面影が漂う上に、2000ccの排気量なのにパンチの効いた加速は古くてもホンダはホンダだと関心しきり・・・・。
リップスポィラーは若い頃から基本手にははずせないアイテムの1つ。
多分グリルは無限か無限もどき?
帰宅前にキツめのコーナーの感触をチェックしたが低床設計では無い時代のものにも関らず、この手のミニバンとしてはコーナーでのロールが明らかに少なかった。
見栄えや利益も大事な場合も有る(社員の生活も)、
だが忘れて欲しく無いのは、車作りには哲学は大事だと言うこと。
この日本には残念ながらトヨタの車が溢れ返っているし、経済自体もこの企業(グループ)が支えている。
だが、ここの車の多くは対利益から遡った純然たるコスト重視車しか生み出しておらず、潜在的にブレーキをはじめとする各種装置の作りこみが時代に追いついていない。
ホンダだって欠点や弱点はある。
今でも塗装の問題が克服されてはいない。特に赤が相変らず苦手なようだ。原因はさすがに解らないが、あのNSXをはじめRB型オデッセイ アブソルートなどでもピンクに近い退色が見られたし、フィットのパワーウィンドウやら他車種共通の窓絡みの不具合もあったりする。
それでも、客観的見地から褒められる面を持っていると言うのが素晴らしい。
12万キロを越えている以上新しい愛馬ともいつまで一緒にいられるかは自信は無い。エンジン自体は明らかにもちそうなのはバラつきも感じないし吹け方で推察出来るが、金の掛かる消耗品の耐久性が未知数・・・。
残念である。
上陸したての我が街の1円パチンコは75銭がメインだったことや各チェーンの味付けの模索中だったことなどでベースの幅があった。
実際、当初は自分の場合1,000玉あたり80個の入賞を基準に台選びをし、少々粘ってタップリ暇潰しをすることも全然可能であった。
しかも、このチェーンは等価では無く70銭で地域で最低のレートなのにである。(このような店では1円とは言え打たないことが大事!!)
むしろ、等価化が進んでしまった遠方の地域の店の多くに以前の味付けに近いタッチの入賞や玉の動きが見受けられるのが皮肉であり、又救いでもある。
新作ではあるが甘い沖縄海物語2の1円等価での某チェーンで打った際の1000発あたりの入賞は、概ね65個を越えていたし、必殺仕事人Ⅲ祭りVerなどは100個を越えていて、コレは完全に割り数的には赤字である。
お得に回すのには遠方までの出張が必要だが、幸い私の場合は似非プロだった頃からソチラでメインに打っていたのでなんら苦は無い。
4円の機種に関しては、既に仕様上スペックが重くなり、又ST機が増えた理由などから実践するメリットが無くなってしまったのが
1/300近辺の機種でも確変中に3倍嵌り程度なんて普通に体験出来るのを肝に銘じて打ちたいものだ。




