もうスッカリじじいいだからイヴだろうがヴァレンタインだろうが別に良い。
とは言え・・・・何かあるもので~・・・・・・・。
2台目の~~~~~~~~カリブラ~~~。
先代はクリフであった~。う~ん、ブラックがカッコ良い。
UDKで既に実戦投入してしまったせいでゴロリンチョ・・・・・😿
逆に、吹っ切れて旋回初期のレスポンスがお気に入りの一品であった~。
スケールを楽しむ用ボディーに見えて、案外実用性(タイム重視でなければ)も上々なのだ~。
ロードスターもM-07用に新調したばかりだが、カリブラ達はそもそもクオリティが違う~。
UDKグループのお兄様がまたもやプレゼント~ 💦 しかも、わざわざショップでラジラジ中の
自分の元に届けてくれた~ 💦💦💦
最早、彼は・・・・・・サンタ?・・・・・神?
もらってばかりは正直辛いが、要らないと何十回拒絶しても何かにかこつけてプレゼントしちゃうので
快く受け取りシッカリ大事に使うことにした~。
ついでに、ショップの枠アリコースで使用するかもとも伝えた~。
クリフの方は、これからもUDKでの運用で、2代目は全シチュエーション及びシャーシはTA-07やFF-03など
で CIVIC TypeRユーロとの比較や来期の動画企画に活かしていこうかと・・・・。
実車の件では、もう1人の兄貴分にも細かいことで世話になりながら過ぎた1年であった~。あと1週間か~。
当たり損でも今年も当たって満足~。
年が明けたのが昨日のようなのだが
もう師走も下旬に向かってる~💦
還暦が・・・・・ドンドン・・・・近づいてる~。
レース現役時代と違いボディーが壊れないので
なかなか新調の機会が無いのだが、この時期になると
何枚か入手しがちになるんだな~・・・。
悩みの種は、単色塗りが許せないのに塗装は苦手なこと・・・・・・💦
かつては・・・・赤メタ青メタ緑メタからの~蛍光イエローの3色以上がポリシーで
もう見た目は毒蛇にしか見えない有様。
そんな自分も、1%も有り得なかったラジコン復帰とDRCC管理人とINAXの影響を強く受け
恥ずかしくて使えなかった白をメインに青メタだけアイデンティティとしてあしらい
視認性と以前とは違うRCカーライフの2つを手に入れた。
とは言え・・・・余りシンプルなのはどうしても耐えられず~
結局・・・・仕上がり後に少変更を与えデカールをベタベタする自分。
性格は・・・・・・結局・・・・・変えられん💦
十一月・・・・士月・・・・・7月と並んで苦手意識が強い~。
2016年、ラジコン操縦復帰だった11月の確か26日だかに
INAXと2人でGF-01を走らせたのは良いが、氷点下2度だわ~
カメラ代わりのエクスペリアが強風で三脚ごと倒れるわ~、思い出深い1日となったっけ~💦
・・・あの時は未だ40代だった~・・・・。
翌年は久々の4WDツーリングカーを手に入れ更なるラジコンリハビリに励んだっけ~。
とは言え、見えない目では限界があるねん。広いコースが追い打ちをかけて
毎回ヘトヘトだったっけ~。
毎年冬と言えばGF-01を携えて、素手ではプロポを使えないくらいの寒さの中
遅い春を待った~。
そして、忘れた頃に・・・・・三代目・・・・・と出会った~。
小学2年生・・・・・時は流れ・・・・今は6年
TT-02からスタートし、TT-02SR・・・そして5年生でTRF-420へ。
今年は、彼とも先輩格にあたるINAXとも余り一緒に走れてはいない。
二代目の彼とでさえ、11月は会い損ねてしまった~・・・💦
とは言え・・・・間もなく、師走が訪れる~。
既に、個人的には気ぜわしい。
さあ、どう過ごす12月~。ゆく年くる年が迫ってくる~💦💦💦
大分時は過ぎたが、タミチャレ統一Day が初めて十勝圏まで来た。
釧路は、何もかも落ち目な街なので自分としては来て欲しくない。帯広なら2時間ほどで行けるので
日の長い夏場なら自力で往復出来るが・・・特に秋以降は帰りが・・・・😿
とは言え、ヨッシーの善意により応援&観戦が叶った。
おしむらくは、INAXが出られなかったこと。
まだまだ家庭第一主義状態なので、春先のTRCでのタミチャレと夏のタミグラに出られただけども奇跡に近く
又、レオがそれに立ち会えただけでも贅沢としか良い様がない・・・・。
ツーリングカー各種やFFにMシャーシを駆らせたらまだまだ一線級な彼。次はいつ?
思えば、今年は2度も タミヤ系の大型レースを無事に観戦・応援出来た~。
しかも・・・・我がマイスターとINAX、それとベースの若手までも・・・。
今回は、タミチャレ統一DAYであった~。
括りで言えば 総勢8名 であり、タミグラ北海道の時より少々多く
尚且つ、タミグラは出なかったのに、影響を受けたのか?応援した2名が参戦。
彼らの力量も含め担保が取れていたので実に嬉しいサプライズでもあった~。
当日は、知り合った時からどことなく気の合う 微妙なガテン系なアイツに朝迎えに来てもらい
帰りも当然送ってもらったが、帰途で空腹だったので、彼の2番弟子も連れてボリュミーな彼を食した。
因みに、メシも酒も嫌いなヤツとは一切食わないのがポリシー。呑めないヤツは論外だが・・・・。
動画2本目もとっくに編集も済んでいるのだが、今回はあげない。のだ~。
地元のレースが消滅してさえも戦場に向かった彼。
その熱意や思いは、後にレオに再びプロポを持たせるほどのインパクトがあった~。
今でも、INAXから譲り受けたFF-03を走行出来るまでにしてくれたアノ日が忘れられない。
今も、彼が組んでくれたTA-07(ほぼノーマル)は、運動公園で現役で活躍してもいる。
マイスター・・・・・レオが与えた称号である。
走る・作る・行動する(運営でもスケジュール関連でも)
天は二物を与えたようで、何でも屋のような彼は、地元のレースだとアクシデントに巻き込まれなければ
オンオフ全勝になりかねなかった~。
背中をみていれば伝わってくる(思い込みかも知れないが)己に敢えて鞭をふり
若手が抜く日が来るのを戦いながら待っているように思えて、時々胸が熱くなってくる・・・。
とは言え、人が見てなければ・・・・・怒られそうだから書くのヤメとこう 💦
ローカルで強くても井の中の蛙なので彼は、積極的に地方や大きな大会にも出る。
まさにファイターである~。
そんな彼のDNA(意思)を、あの若手は受け継ぐことは出来るのか?
もう屋外レースは全日程を終えた。来期まで諸々は辛抱だ~。
UDKは・・・・・寒さ故に、参加者の結構面を考えると積雪までは難しい気が・・・。
GF-01とラリー系(XV-01やXV-02)が、どちらにせよ春までの主役となる。
GF-01・・・・・メカ無しのドンガラ中~~~~・・・・ちょっと可哀そう 💦
やっと、某ショップの屋外レースの全日程が幕を引いた。
自分は、一切出場しなかったとは言え、クラブメンバーの彼は優勝し
期待の彼は、実質最高位の2番グリッドにつき、又3番手もDRCCベテランの彼。
ベテランだけが強いというのはいただけない印象が濃くなるところ絶妙なグリッド。
少し前まで、周りに期待され過ぎて痛々しく見えた彼は・・・・。
実は・・・ある時を境にAメインから1度も陥落せずに、着実にポジションとタイムを詰めていたりする~。
若手は、いつでもレオにとって唯一の生き甲斐であって、かといって潰れては欲しくない。
口数の多い自分が静かに見守り続けるのは非常いキツイのだが、未来を諦めたくもない。
ラジコンレースが決して好きな訳でもなく、一生懸命を感じていたいだけ・・・。
かつて若かったマイスターは、スッカリベテラン。いよいよ先の統一タミチャレでも更に人脈を拡げたし
タミグラは見学・応援だけだったヨッシーやコバは期待通りに統一タミチャレにデビューした。
ドライブが粗いことを再三指摘されてきたMANAKAは、今日の予選2の後半と決勝はまるで別人の走りであった~。
この日の全員を網羅するのも疲れるが・・・・・。
URAちゃんは今までの最高タイム、KOJINENさんは1年前とは見違える操縦だし、TORIちゃんはボディーをシルビア
に替えて以降は14秒台で必ず走行してもいるし良く練習もしていたりする。ADASHINさんはカスタムやメカの
アップグレードの効果もあるが、望みだったタイムが普通に出せるところまできた。
ユーザー中一番の新米のアイツは先日やっとCVAダンパーの使用が解除され、マシンのインフォメーションの
圧倒的違に感動しつつ、完走した(勿論、ナックルも折らずに) 店主は意地のAメインでマシンのノイズが
少々煩くなってきたので要再メンテというところか・・・。
晴れ男として、縁起を担ぐ意味で全日程マーシャル兼ねて顔を出してはみたが、今後はインドアってことで
少し気を抜くのもアリだべか・・・・。
でもな~・・・・マイスターが活躍(奮起)する姿も見ていたいし、若手も見届けたいし・・・・・。
それにしても、長~~~~~~い1年だったな~・・・・・。
もうね~、新人発掘だったり、ラジコン人口拡大だとかの機能が無いのよ
よって、無理や無茶をしても痛々しいだけなのだが
彼らは、集い走ったのであった~。
・・・・・・昭和な3名だったな~・・・・。
寒さ故に、皆ステアやスロットルの精度が震え(体や手)により荒れ
MURAさんにしても、久々だったことも含めもっと穏やかな周回を重ねるタイプだったのに
どこかギクシャクしていていたような~。
逆に、ともみんはと言えば・・・・・結構、ブランクがあった割にはなんちゅ~か~制度が高いオペレーション。
動画内でも、あちらこちらで 盟友MYっちっぽい 操縦を見せていた~。
MYっちと言えば・・・見切りの上手さが魅力な人。
何度も衝突しそうな局面で回避や見事なまでの追走を披露してくれた。
UDK(運動公園)での走行は、今後は気候的に厳しくなる。
ギリギリ2名の兄貴分との走行を無事に済ませ、撮影(収録)も済んだ~。
彼らの力走や思い出をなんとか残せてホッとしている自分がいたりする~。





















