遠い夏に想いを -6ページ目

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 昔、パリからレンヌへ旅したとき、近くのブリュターニュへ出かけました。ブリュターニュはそのあとの東北大震災でカキが全滅したときに、ブリュターニュの海からカキの稚貝が送られてきて東北のカキが復活できたそうです。

 

 ディナン街を歩きまわりました。街の郊外にはランス渓谷が流れ、崖の上には城跡があります。

 

 向かいの家の庭のソメイヨシノの桜が咲き始めました。東京の桜は15日ころからと予報がありましたが、ここではちらほらと咲き始めました。

 

 早咲きの桜は1月の下旬には咲いていましたが、ソメイヨシノは珍しいです。今年は暖冬のせいでしょうか?

 朝昼晩、毎日ご飯の献立を考えなきゃならないから主婦は大変だ。アイデアが尽きる日もあるし、疲れている時もあるだろう。

 

 そんな時は「またパスタにしようかな」と台所に立つことになる。今夜はホタテとローストビーフのソースだ。最近はディ・チェーコのパスタにしている。茹で時間は固目で所定の時間の3/2位であげてしまう。

 

 

 

 

 このところ晴天つづきで、乾燥もひどい。多摩川の土手の改修工事もそろそろ終わりそうだ。妻の姉と三人で多摩川の土手に出てみる。

 川を越えて、登戸の駅で彼女と待ち合わせ、河原へ出た。ここは桜の名所だと思うのだが、川崎市も神奈川県も取り上げていない。

 二月の末なので桜は咲いていない。梅の木もないので、花は見られす。来月また来ようということになって、小田急線で新百合ケ丘までいって、昼食を済ませた。新百合ケ丘はこの辺では結構大きな街である。

 東京都側(和泉多摩川)

 

 川崎側の景色 桜並みきがまだまだよって。

フランスのレンヌの友達に会いに行くために、モンパルナス駅で汽車の出発まで時間があり、駅前のカフフェで時間を潰しました。モンパルナスと言えば20世紀の初めに画家やシヤンソン歌手がたむろした場所。私の思い出も遠くなりにけりでしょうか。

 

 

モダンになったモンパルナス駅