遠い夏に想いを -12ページ目

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 コロナが蔓延しています。4月頃に病院に行くのに、やむをえず都心に行きましたが、電車はガラガラ、年配者も若者も緊張感は物凄かった。現在の若者の行動から、想像もできないですね。


pasta

 それはさておき今晩はパスタにしました。大きなトマトとあさりを買ってきて来ました。あさり味をベースにしたトマトソースです。熱湯にトマトを入れ皮を剥き、手でグチャグチャに潰して加えます。これで全部です。意外と簡単です。いつもの男めしです。

 「さるすべり」の花が満開になりました。毎日雨が降ったり止んだりで、まだ梅雨も開けません。白とピンクの花を付けます。


さるすべり01

さるすべり02

 札幌生まれなので、街路樹のニセアカシヤを見て育ちました。こちらにはありませんが、代わりにさるすべりがあります、北海道でさるすべりは見かけません。



  ニセアカシア(ネットより写真を拝借)
アカシヤ

 ニセアカシヤは北米のロッキー山脈が原産らしく、今は外来植物の対象になっているそうです。北海道はクラーク博士がマサチューセッツ州から来日したので、開拓に当たって何から何までアメリカから入ってきました。


 本州ならいざ知らず、北海道に生息するニセアカシヤまで外来種として敵視するのはどうでしょうか。


 開花時期は両方とも7月の初旬だろうか。 

 駅へ行く道筋に木々に木の葉に埋もれてしまっている車がある。品川ナンバーのプレートが付いている。ナンバーは消えているが、かなり古い車に違いない。


muruma

 もう20年以上経っていると思われる。廃車届けはしているだろう。していないなら税金がかるから。


 

 毎日雨ばかり。関東地方はまだいい方ですね。東京を除いて殆どの地域で川の氾濫や洪水で苦しでいる状況ですね。正に日本沈没の状況です。


  2~3日市内を散歩しただけで、30種類以上の数えきれない花の写真がたまってしまいました。そこで数種類の花を紹介します。


              ムラサキクンシラン
          ラン02
         ラン01
        

 ここ数年よく見かけるようになったのが「ムラサキクンシラン」という薄紫の洒落た花ですね。


    tukimi

 

    ひまわり
 
 それに夏といえば思い出すのが、黄色の花を付ける「月見草(おおまつよい草)」。子供の頃に亡くなった一番上の姉を思い出します。月見草が大好きな姉だった。最近余り見かけなくなりましたが、「ひまわり」ですね。


    アプリ

 スマホで写真を撮っていて発見したのが、写真を解説してくれるアプリがあることです。花だけでなく、何でもです。但し正確じゃないこともありますがね。「ムクゲ」の写真を出すと、下に「ムクゲ」と説明してくれる。

 

 今日は東京都知事と都議会議員の補欠選挙でした。午前中は雨は降らないとの天気予報なので10時に出かけました。15分ほど多摩川の方へ歩いて行くと選挙の建物です。


 全員マスク、鉛筆も、用紙も係員が手を触れずに自分で取ります。記入場所も一つ置きに開けてあります。ここの街はコロナ感染者も少ないので、増やさないことが大切ですね。


  多摩川
多摩川

 クロバー 
雑草

 帰りは久し振りに多摩川に出てみました。空は曇ってましたが緑がとても綺麗でした。