暑いのにスパゲッティ? | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 東京はそろそろ梅雨明けで、暑くなってきました。それなのにまたパスタ?


 ミートソースのパスタを暫く作ってないけど、それに使うイタリアのきのこボルチーニだけを使ってみました。乾燥きのこをぬるま湯で戻して汁も一緒に使います。


パスタ

 見てくれは良くないが美味しい。スパゲッティは見てくれで仕上げるか、栄養重視で仕上げるかで迷う。ボルチーニだけを使ったのでパスタが茶色くなった。


 にんにく、ベーコン、玉ねぎ、ボルチーニだけ、シイタケ、ミニトマト、パプリカに豚こま、白ワインを少々。


ポルチーニ

 卓上にはシチリア産のイタリアワイン CORVO ROSSO。少し甘味が強いがボディがあり大変に飲みやすい。価格が安いのがありがたい。

 ボルチーニの香りと味がしてとても美味しかったが、見てくれは悪いかな。