蝶が来ない | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 梅雨冷えで毎日大変ですね。日照不足でコメの収穫が極度に不足するらしい。1993年みもコメが不足してタイ米を輸入しましたね。全く不評で折角の輸入米を廃棄処分にしたり大変でした。


 第一日本のコメはジャポニカ種という長粒米で粘り化があり、白いごはんとしては最適です。タイ米は粘り気がなくチャンハンなど炒めて食べるのが一番いいのです。


今の状態

 最近の天候不順で体調不良になり大変です。蝶が来るランタナの花も咲かなくなりました。



 以前に掲載した写真
以前の場合


 今での経験からすると朝の10時~11時頃にやって来ます。そして縄張りがあるらしく、決まって同じ蝶がやって来ます。この習慣は蝶の子供にも引き継がれているみたいです。この点については蝶の専門家の意見を訊いてみたいものです。


近所の花02

近所の花01

 やっぱり花が咲いている近所の垣根に小さな白いアゲハが蜜を吸っていました。我が家のランタナが咲いてくれは、と恨めしくなりました。