男のパスタで我慢して | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 まだ妻の右手首の痛みが治らないので、昨夜もご要望に応えて腕を振るうことになった。


 昨夜は久し振りに冷凍のムール貝を買ってきた。日本ではムール貝を殆ど食べない。何故か子羊の肉やキャットフィッシュなども食べない。私はアメリカのレストランでカエル料理、パリのレストランでハト料理、ウサギ料理も食べた。このムール貝はチリ産の殻付きで調理してある。解凍するとムール貝のだし汁が出るので味付けには便利。



パスタ


 にんにくと玉ねぎとアスパラとグリンピースを炒め、エビを入れてムール貝の汁をいれる。タイムやローズマリーを少々入れて、茹でたパスタを入れる。


 皿に盛ってからムール貝を乗せ、粉チーズを振りかけて出来上がり。思いもほか美味しくできた。とはゆうものの段取りが悪く時間がかかるし、パスタしか作れない男だから、もっと他にレシピを増やさなければと思う今日この頃です。




 Viosan の「ミネソタの遠い日々」

1970年に私たち夫婦・子供連れと言いテルでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ