台風が去って | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 台風13号が温帯低気圧になって日本の東海岸を北上して行きました。幸いこの辺は予想よりもゲリラ豪雨が少なかったです。北海道の利尻島では大変な降雨量で町が水浸して大変でした。


 台風10号では岩手県や北海道に甚大な被害を与えました。今年は台風が来る度に北海道に被害をもたらしました。私も北海道出ですから心が痛みます。


 これは台風11号が去った後に、近くの畑で目にした夕焼けです。


台風11号

 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ