やっと夏の空だね | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 昨日の東京はめっちゃ蒸し暑い一日でした。暑いなか用事で新宿に出かけましたが、人、人てごった返していました。


 今日の空です。昨日よりすっきりした暑さでした。朝は都知事選挙の投票に行きました。午後になって青空が突然暗くなり、凄い雷雨です。雷と雨は一瞬にして遠ざかって行きました。外に出でも道路に雨の跡もない不思議な天気です。


 3時過ぎに、ショーケースの展示品の絵を撤収するために市役所の文化会館に行って来ましたが、空と雲の様子が何かジブリの天空の城のようです。雨上がりの雲の空から晴れた青空にどんどん変化します。


雲01  
雲02  
雲03
雲04
雲06
雲07
雲08  


 童心をそそる情景が次から次へと変化していきました。7月も終わりですね。



 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ