誕生日、皆で何歳? | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 今日は誕生日の会。孫や子供の為じゃないよ。親のための、親による、親の誕生日会。

 春の「父の日」も兄弟姉妹がレストランに集まり、「父と母の日」を自ら祝って楽しんだ。来週から「敬老の日」とか、「国民の日」などという訳の分らない祝日があるが、これも先取りして祝おうということになった。

 誕生日が8月と9月に集中しているので、兄弟姉妹でまとめて誕生日会をやることにした。義理の弟が2月生まれだが除外しないで特別賓客として招いて楽しむことにしました。

 住宅街の小さなレストラン(プティ・クーはフランス語で小さな中庭の意味)
プティ・クー

 地域の隠れた名店特別賞をとっているレストラン
ポスター

 場所はこの町で一番美味しいというプティ・クーというフレンチレストラン。去年の私の誕生日に家族三人で食事をしたお店。お昼のランチメニューでわいわい楽しんだ。以前にも誕生日会を義理の妹が住んでいる読売ランドの川岸のイタリアンでやったのだが、夜のコースメニューで美味しかったものの結構高かった。今日の美味しさには全員大満足。

 6人でテーブルを囲んでわいわいと楽しい食事
食事風景

 沢山の自家製のパンはお持ち帰り可能、ビニールの袋の用意まである
パン

 締めは義弟がご招待のお返しにバースデイケーキを買って来たので、自宅に戻り、お茶会を開いて、昔の話に、またわいわい。お腹がはち切れそうになり、親による、親のための、親の誕生日パーティは団欒のうちに終わりました。

 ショートケーキの特大バースデイケーキ(皆で半分しか食べられない)

ケーキ

 ハッピーバースデイ・トゥ・ユウー。マリリン・モンローがケネディー大統領に贈った歌。今の駐日大使のケネディー夫人のお父さんであるケネディー大統領。嘘か真か、とかく噂のあったマリリンが歌うセクシーなハッピーバースデイ。





 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページ
にもどうぞ