まだ桜?、でも花吹雪 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 今年は2日に行きましたが、もうニケ領用水の桜は終わりでした。桜は散り際が好きといっても、すでに桜の花びらが地上を覆ってました。今年は少し花の咲くのが早かったみたいです。


  染井吉野の他にピンクの桜も綺麗です
桜01


  下流の方には緑化センターがあり、園内には変った花も咲いてます
花


  桜も満開を過ぎ、花吹雪となり、川面に花びらが沢山浮かんでいます
桜02


  南武線が川を渡り、夕暮れに電車が通る。花見客は線路の下を通って川向こうへ
桜04


  桜の花びらがぎっしりと、絨毯みたいです
桜05


  少女の姉妹が花びらをスカートに集めて「花咲か乙女」
遊び

  今日が最後の花見日和でした
桜06


 登戸は多摩川を挟んで隣の駅です。帰りは登戸駅まで多摩川縁を歩いてきました。3時過ぎに家を出またので、5時半頃になっています。夕飯を取ろうと駅前のイタリアン・レストラン「ポルタ・モンターレ」に行き、予約してなかったのですが、時間が早くて、2時間半でよかったらと店員が言うので入りました。総勢6人でお腹がいっぱい、食べきれないのでドギーバッグにしてもらいました。


  店員がフェルトペンで素早くイラストを描きながらメニューの説明
メニュー
  料理の一部分バーニャカウダ、チーズフォンヂュ、鮮魚のカルパッチヨ
料理
  5階なので見晴らしは最高、西には富士山、北には多摩川が一望できる
窓
  上記の料理に加えて大きな分厚いビフテキと30センチのピッツァが三枚、全部で4人分だが、年寄り6人で食べて食べきれなくて、最後の1枚をお土産に。
ピッザ


 よく歩いた花見でした。1万歩ほど歩いたと万歩計に表示がありました。


 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ