ソラ、こんにちは、会いに来たよ | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 久しぶりにニャンコのソラに会いに義理の妹の家に来ました。子猫で保護してから一年経ちました。身体はほぼ成猫ですね。


  ありゃ、ヴィオかにゃ?久し振りだにゃ。
ソラ01  


  ほらほら、スイスイだにや。
ソラ05

  見て、見て、これ、お得意のポーズじゃにゃん

ソラ03

  今日はベランダへ出るにゃ。
ソラ07
 ベランダの隅に行き、台の上に乗って、外を見ている。向かいの猫に気づいたみたいだ。じっと見つめ始めた。 道路を挟んで向かいの家には、2階の窓辺に猫が2匹、いつも日向ぼっこをしてる。今までソラはこの猫には気づいていない。




  ソラ、僕がが乗っかった台だにゃ
ベランダ


 「ソラが向かいの猫に気づいたらしいよ。じっと見ているから」


  あれ、ニャンコだにゃん!

向かいの猫


 今日は一匹だけ、向かいの猫は丸まってうずくまり日向ぼっこ。振り向きもしない。


  まだ遊んでいきにゃよ。
ソラ06


 暫くソラと遊んでから、おいとますることに。


  もう帰るにゃ?

ソラ04


 今日はソラとの一日でした。



 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ