正月を過ぎても、のんびり気分でした。喉がひどく痛み、その上、腰痛がひどくなりましたが、ソラに会いに義理の弟のマンションに行きましました。
元気に尾っぽを振り振り、玄関に出向かいてくれましたが、相変わらずすぐソファーの上で寝てしまいました。しゃにむに、起して「遊ぼうよ」っても、なかなか起きてません。「そんなに遊びたいの?」と云わんばかりに起きて来ましたが、恨めしそうな表情をしています。
猫はよく寝る動物ですが、ソラは20時間くら寝ます。玄関脇の配電盤の中から拾われて8ヶ月経ちました。もう大人のにゃんこになっています。それでも相変わらず寝てばかりいるらしい。
猫は本来夜行性の動物らしく、子猫なら20時間は寝るそうで、大人になっても15時間は寝ているらしい。ソラは子猫並みに20時間は寝るのですが、夜は時々起きているらしい。
ある夜に台所の蛇口に飛び乗り、水が溢れて床がびしょぬれになったそうです。異変に気づいて起きてみたら、大変なことになっていたそうです。気付かずにそのまま朝まで寝ていたら、更に大事になっていだだろうと言ってました。
テーブルの上には乗せませんが、椅子の背もたれに飛び乗ったり細い背の上で昼寝をしたりします。
Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ
