もう直ぐハロウィン | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 まだ先だな~と思っていたハロウィンですが、あと半月もするとイヴがやって来ますね。

ハロウィン
 ディズニーによってハロウィンがアトラクションとして日本で知られるようになりましたが。近くの外人さんの家の前には小さなカボチャの飾りが笑ってます。


 ハロウィンは元々アイルランド移民がプロテスタントの国のアメリカに持ち込んだ風習で、起源はカトリックの国のアイルだンドなのです。


 11月1日はハロウィンですが、フランスでは諸聖人の日として祝日です。11月2日は死者の日と呼ばれています。昔、妻の妹がパリ旅行に行き、ちょっとしたトラブルを起こしましたが、11月1日が祝日だって知らなったために、知人に連絡しようと彼の会社に電話をしても通じなかったそうです。

 今年は1日は土曜日ですが、旅行される人は気に留めておいて下さい。国によって休日が異なりますから注意が必要です。


 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ