鳥が花を啄ばむ? | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 今年は我が家の花が咲き始めるのが遅いみたい。ブルーベリーが白いすずらんのような花を咲かせ始めました。近隣の家では満開になっているのに、我が家のジャスミンもまだ蕾です。


 ある日、外を見ていてビックリ。スズメより大きいすらりとした鳥が、隣の駐車場のプラスティックの屋根の端にとまって、ブルーベリーの白い花を啄ばんでいるではないですか。鳥が花を食べる?聞いたことがないです。美味しいのかな?


花
 二度ばかりやって来て15輪ばかり食べられました。実がなってからだったら判るのに、花とは?あっけにとられて、写真を撮る余裕もなかったです。


 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ