日帰りバス・ツアー - 47 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 ホテルのフロントでぶらぶらしていたら、「オクスフォード、ストラトフォード・アポン・エイヴォン、ウォーリック方面の一日バス・ツアー」というパンフレットがあった。テムズの旅だから、船で行きたいが時間がかかる。汽車で行くと、自由に歩けるが、少々不便で、立ち寄れる場所が限られる。バスは見たいところが自由にならない。しかし数多くの行き先を廻れる。日頃観光バスには乗らないのだが、今回はホテルに予約の手配をしてもらった。


遠い夏に想いを-bbc & all saints  今朝はホテルのレストランで急いで朝食をとって、ノッコと2人でホテルを出た。ホテルの前の通りを右方向に歩くとポートランド通りへ出る。そこにAll Souls Churchというナポレオン戦争勝利を感謝して建てられた教会とBBCの本社ビルがある。( 右写真:手前がAll Souls、その奥がBBC)


 「そこらあたりで待っていなさい。バスが迎えにきてくれるから」と、ホテルの係りの者に教えられていた。時間になってもバスは一向に来ない。道路の反対側に一台のバスがやって来たので、あわてて行ってみたが、行き先の違う観光バスだった。15分くらい遅れて黒っぽいバスがやってきた。予約客を所定の場所でひろって廻るだけのバスらしい。


 バスはケンジントン・パークの北側にあるアルバート・ホールの駐車場に行った。ここには各地に出発するバスが何台も待機している。ここでバスを乗り換えた。満員のバスは一路オクスフォードに向けて出発した。


 ミネソタの遠い日々
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学へ留学した記録のホームページにもどうぞ