スクロベーニ礼拝堂 - 053 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

遠い夏に想いを-スクロベーニ  市内の繁華街を抜けて、スクロベーニ礼拝堂まで来た。礼拝堂に通り入ろうとして、守衛に呼び止められた。
「切符はあるか」
「無い」
「博物館行って買ってこい」
言われた通り博物館に行った。
「スクロベーニだけのはない、博物館全部だ」
「博物館は朝見たから、スクロベーニだけでいい」
「そんな切符はない」
仕方が無いから、大声で怒鳴った。
「全部くれ!」
スクロベーニに戻った。
「切符を出せ」
「切符なんか無い、金は博物館で払った」
「切符を見せろ」
見終わって出て行こうとしていた婦人が、このやり取りを見かねて近づいて来た、
「これ持っている?」
そう言って示したのは、小ちゃなレシートだ。

 ミネソタの遠い日々 - New (シカゴへの旅を追加) -
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学へ留学した記録のホームページにもどうぞ