ブラ広場 - 020 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

遠い夏に想いを-verona01  ポルタ・ヌオーヴァ駅を降りて、右手にしばらく行くと同名の広場がある。ここからポルタ・ヌオーヴァ通りが北に延びている。この道を真直ぐ進むと16世紀中頃に建てられたポルタ・ヌオーヴァという門がある。この門を抜けると旧市内に入り、ブラ広場にたどり着く。


 ここまで歩くと結構距離がある。イタリアの夏は日照りが強い。日陰の東側の歩道を歩く。道は広く、通りの建物は割と新しく、明るく洒落た造りだ。


 ブラ広場の右手にバルベリーニ宮、正面にアレーナ、左手は緑色の日差しで覆われたカフェやらトラッタリアが延々と立ち並ぶ。この広場はヴェローナで一番広い広場で、広場の真ん中に大きな噴水もあり、なかなか美しい広場だ。


遠い夏に想いを-verona02  アレーナはローマのコロッセアムほどの高さは無い。それでも2万人は収容できる2階建ての平たいアレーナだ。入り口から中を伺うしかないが、今日は音楽祭の準備で忙しい。アレーナのまわりにはオペラの大道具小道具が山積みされている。ヴェローナの音楽祭はオペラが中心で、このアレーナで上演される。ヴェルディの作品が最適で、「アイーダ」とか「オセロ」などがこの野外劇場で上演されたら迫力があると思う。



 アレーナを迂回してマッツィーニ通りを歩く。通りを抜けて、左に曲がるとエルベ広場にでる。市場が出ている。果物屋が多い。「エルベ」とはイタリア語で「野菜」の意味だ。90年に行ったフィレンツェの通りで売っていた甘い完熟のスモモを思い出し、ここでもスモモを幾つか買った。しかし、紅く熟しているように見えたが、固くて甘くないかった。

 ミネソタの遠い日々 - New -
1970年の夫婦子供連れでのミネソタ大学、留学記録にもどうぞ