GWBBQ(2017) | zen:埼玉アウトドア・キャンプ・登山ブログ

zen:埼玉アウトドア・キャンプ・登山ブログ

FIELD DISCOVERY zenです。
登山・キャンプ・BBQ・フィッシングなどのアウトドアが趣味。
新たな愉しみを発見しながら日々のアウトドアライフを綴っていきます。
(公式サイトも宜しくお願いします。http://fielddiscovery.net)

今年のゴールデンウィークは仕事混じりの休暇。
一日定時まで仕事をして帰ってきて、さらにそこから深夜まで他の仕事を行う日々は
すでに日常となっている。

どんなに疲れていても仕事があるのはありがたい。
家族・友人と笑い過ごす時間は至福のひと時だ。
そのひと時を愉しむため、仲間と遊ぶために日々働いているといっても過言ではない。

やらなければいけない事が山ほどあり、やりたい事が山ほどある。
そんな時でも「忙しい」という言葉はできるだけ口しない方がいい。

「りっしんべん」に「なくす」と書いて「忙しい」と書く。
ゆえに心を無くしてしまうと誰かに聞いたことがある。

疲れてばかりもいられない。
よし、そんな時こそ外で思い切り遊ぼう。

と、そんな貴重な休日を合わせて
ようやく実現できたのが、4家族合同河原BBQ。



場所は埼玉県某所。
きちゃうんだよねやっぱりここに。

まだ川に入るには気温も高くなく、それでいて寒くもなく
とても過ごしやすい気温でそれぞれが持ち寄った食材と酒で
自由な宴が始まる。

タープ設営後に、この河原を見ながら一発目に流し込むビールが
まぁうまい。



家でしっとり飲む度数の高いお酒も悪くないが、
やっぱりこの「流し込む感」がマッチするアウトドアならではのビールは
雑な私には非常に合っている。

カランカラン・・コト・・ではなく
ゴギュゴキュ!プハー!なのである。
伝わるだろうか。

軽くアルコールの回った体で肉を焼き、魚介を喰い、初めて焼きサトイモを食べた。
え?焼きサトイモ?!
どの家庭が持ってきてくれたか忘れてしまったが
この食材がまぁうまかった。。

サトイモをBBQの食材に持ってきたことが一度もなかったので
ちょっとこいつとの出会いに感動してしまった。
ありがとう!!○○家(誰だかわからない)



空腹も満たされた後は、釣り。
以前より高輝度のガスランタンでお世話になった釣り好きのカズちゃんから
またまた現場で渓流竿を頂戴してしまい
過去一度も釣れたことのないこの川でのフィッシングに挑む。

が、巨大な魚影は見れたものの、やはりむずい。。
竿が悪いのではなくきっと私がへたっぴなのだろう。

それでもやはり、竿を振っているだけでも愉しいもので
足元まで水に入って子供達・イーサン(犬)ともに川遊びを愉しんだ。



途中、子供達が首までどっぷり水に浸かっているのを見てちょっと笑ってしまった。
おいおい大丈夫かい?この程度の気温でよくそこまで入れるね!と(笑)
まぁ愉しければ良いか。

焚き火の準備をとみんなで薪集めをし、時にイーサンにおっかけられ
炎を囲みながらあっという間に愉しい時間は過ぎていく。



夕方は天気が崩れるかも?なんて予想はまさに的中し
撤収直後に結構な量の雨が降ってきた。

家族だけのキャンプなどではポツポツ・・と雨が降り出して
「あ、やばい撤収すっか!」となる頃には
だいたい、テントやタープは結構ビショビショになっているものだが
4家族(大人8人)もいると撤収のスピードが尋常ではない。

「そろそろ片づけながらにしますかー」と言ってからものの数分で撤収完了。
おかげで全ての荷物を雨に濡らす事なく無事に車に収める事ができた。
次の日タープをベランダで乾かす覚悟をしていただけに非常にありがたい。
いやーすごいね。人の力って。

帰りの車の中、しばらく「晴れ雨」の様な天候が続き、
「道の駅」で休憩する途中、美しい「虹」までくっきりと拝むことができた。
いやーなんかこういう天候も含めて全部ありがとうみんな!って感じでした。



皆さんお疲れ様でした。
機会があれば是非また行きましょう!

最後まで帰りの運転を気遣って
飲まないでいてくれたY也本当にありがとう!

さて、次はかみさんの元仕事仲間とBBQ。
栃木県は足利市へ遊びにいかせてもらった。



改築したばかりの広い平屋と家以上に広い庭に度肝を抜かれた。
有効敷地面積が広い家は羨ましい。。

本日はこちらのお庭を借りてのBBQ。
飲んで食って語って、愉しいひと時が流れる。

人とのつながりは面白い。
恐らく今のかみさんと結婚しなければこうして飲んでいるメンバーも
また変わったものになっているのだろう。
10年以上続く友達の関係はそうそうあるものではない。
ふと再開した時に変わらないノリで喋れる仲間は貴重である。

久しぶりの手ぶらBBQの上に至れり尽くせり、上げ膳据え膳の
おもてなしに心まで酔わせていただいた。

普段から料理をしている人というか、慣れている人が作るものは
簡単なものでもおいしく感じる事はないだろうか。

さっと作ったチャーハンだったり、パスタだったり
大して手間もかけていないはずのに、
え?なにこれ的な感動と出会う事がたまにある。

オーナーのMさんが最後に出してくれた
シメの焼きそばがまさにそれで、無我夢中でかっ食らってしまった。
うますぎる。
我が家では絶対に焼きそばには使わないであろう分厚い肉や
普段見かけない野菜の数々。
うーん。男がおいしい料理をつくれるっていいね!



犬も娘も走り回り、くたくたになった後は一同解散。

今回は貴重な休みの中だけに充実したGWを過ごさせてもらった。

遊んでくれた皆さん本当にありがとう!
是非またやりましょう。

メインサイト
FIELD DISCOVERY