「石村吹雪」の立ち位置 | 池袋フィールドのブログ

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ライブハウス 池袋フィールドです。
アーティストとしても活動中の店長・山石敬之が
日々の出会いやエピソードを語っていきます。

数年前のある春先の夜、

突然店仕舞い中のフィールドのドアが開き、

大きな男が「ぬお」っと入って来た。

時々上の鉄板焼きの店と間違えて入ってくる人がいるので、

「あ、また間違えてるな」と思ったが、

「ここライブハウスですよね?」と言う。

その男が「石村吹雪」だった。

長年世話になってたライブハウスが閉店になり、

代わりのホームとなる店を探していたらしい。

すぐに打ち解け、それから彼とフィールドとの付き合いが始まる。

 

もう充分「ベテラン」と言って良い彼は、

東京出身のシンガーソングライター。

基本的には、ギター一本の弾き語り。

独特の詞の世界とコード進行は、

誰かに強く影響を受けた訳では無く、

むしろ外部からの刺激に左右される事無く、

脈々と己の世界を構築して来た。

これは実際には稀有な例だ。

普通は多かれ少なかれ、その音楽の中に、

誰かしらレジェンドの影が見え隠れするものだ。

だが、彼の音楽には誰の影も見えない。

とにかく個性的でユニークだ。

 

石村吹雪は多作だ。

とにかく持ち曲数がハンパない。

見たモノ、感じたモノを片っ端から曲にする。

食べ物ネタから、野球ネタ、電車通勤ネタ、

ちょっとしたストーカー的な話しや、お気に入りの理髪店まで、

出会い頭に何でも歌にしてしまう。

「愛の歌」「人生の歌」も結構多いが、

その表現も独特でリアリティーに溢れ、

そして説得力がある。

歌を楽しむとは、音楽を楽しむとは、

こんな形もあるんじゃないですか?と

オーディエンスに提案し、共感を得ている。

そしてその独特の世界を説得力のあるモノに変えているのは、

圧倒的な演奏力だ。

歌唱力、ギターのテクニック、

そして客席を見事に巻き込んだステージングは、

「さすが」なレベルだ。

「安定感」の大切さを体現している。

だからこそ観客は安心して足を運ぶ事が出来る。

 

そして自分の活動だけでは無く、

後輩への道を作る、という指導的立場も忘れない。

現在池袋フィールドで展開中の月一イベントでも、

ゲストとして若手を積極的に起用している。

また、自分のステージ自体も、

それを観る事により学ぶ部分があるはず、という立ち位置。

フィールド出演者も勉強のため、足を運んでいる。

終演後、丁寧に彼らに対応し、話し込む姿を何度も見ている。

 

ミュージシャンが、アーティストが進むべき道は幾つもある。

果たすべき役割も、また多彩だ。

結局メジャー展開は無く、特別大きな成功を収めた訳では無いが、

「石村吹雪」の立ち位置は、ある意味「理想的」だ。

長く、しっかりとした活動を安定して続けている。

それは、貪欲な創作意欲、しっかりした演奏力、

そしてブレない姿勢が、彼を支え、ここまで導いた。

せっかくの才能を無駄に消費し、

挙句すぐ諦める若者達にとって、彼の存在は大きい。

ある意味頑なで、柔軟さに欠ける部分もあるが、

「ブレない生き方」には必要な要素なのかも知れない。

 

アーティストに限らず「真っ直ぐ生きる」は難しい。

「夢を諦めない」「自分を信じる」

言葉は美しいが、実現するのは至難の業だ。

皆んな歌では高らかに歌うくせに、

現実にはあっという間に捨てる。諦める。

「石村吹雪」という生き方がある事を知って欲しい。

問えば「いや、別に普通にやって来ただけ」と言うだろう。

一本道を歩いて来た者は、見通しが良く、すぐ見つかる。

曲がり続ければ、誰からも見えにくい。見つけにくい。

真っ直ぐ歩く者の後には、道が出来、人が連なる。

単純に、それが「石村吹雪」の立ち位置だ。

ただ曲を作り、唄い続ける。

それで良いじゃないか、と。