寒風山からは先程までいた大潟村や 大型風車発電群や、今日泊まるホテルへの海岸線など、ぐるっと秋田を見渡すことができます。


次に向かったのはナマハゲ伝承館
まずはナマハゲに扮して写真🤳
次に実際にナマハゲさんが家に入って来る寸劇を見ます👀
小学生未満の子供達が一斉に泣き出し、娘はそれをみて不思議顔🥸
秋田弁もほっこり💜
私も、娘もナマハゲさんに話しかけられ子育て頑張るようにいわれました😎
ナマハゲさんが落としていく、藁はご利益があるようで持って帰ってきました。

また、ナマハゲは、その地域によって違うことも知り、沢山展示してました。



そして、今日の宿である男鹿温泉♨️へ
先ずはポーターさんに荷物も運んでもらい、
温泉に入り、待ちに待った夕飯🐟

海の幸がやはり美味しい😋男鹿の味である
漁師料理の石焼料理の実演も見られ
魚介の旨味がスープに凝縮されており、おかわりがすぐにしたくなる😍

さらに、お子様メニューにも鮑ステーキがつき、娘も、美味しいを連発し、鮑はほとんど私が食べたけど。
日本酒🍶飲んで、ほろ酔いの中
ホテルからの送迎バスで近くの会館へ。
ナマハゲに扮した太鼓集団の演奏を。
すごい迫力で👍盛り上がりました


 行って良かったと思いました。
なかなか、聞けないですしね


日曜日夜9時に出発🚗

いよいよ東北旅行の始まりです☔️
雨が酷くて☂️
1時には宮城県のSAに到着😅
車中泊のためでしたが、
なかなか蒸し暑くて眠れない😭
しかも枕はペットボトルだし。
結局、興奮していたのか、3時間ぐらいの睡眠
朝は旦那さんが拵えた🍙を食べ、いざ秋田へ
高速が通行止めになっていたりして、下道通ったり。
それでも大曲に11時に到着でした。

来年は、絶対に大曲花火大会に行きたい🎆

で、まずは八郎潟へ



まさか、昔は湖だったとは、所々に面影あるけど、その周りは🌻ロード。なんと11キロに渡り道の両脇に🌻が植えられていて、感動でした🥺





春は🌸と菜の花も見られるようで、またきてみたいけど。
そして、お昼は道の駅で弁当食べたら、娘が
🍚が美味しいと言う😆
やはり、米どころですよね!
八郎潟博物館に入り、しっかりお勉強🌾
で、男鹿のお米は減農薬でとあったので、
また道の駅に戻り、男鹿産の特別裁米のお米を
購入🌾
まさか、自分達のお土産に米を買うとはね😎
両親にも、買いました♪
カントリーエレベーターも沢山ありました


娘は、授業で習っただけに、興奮気味😆
次に寒風山へ向かいます



㊗️50メートル完泳 

これは、私の話ですが、遂に自分の殻を破れました💚

ここ毎年行く家族との恒例行事の県営プールにて

50メートルがあったので、泳いだら、

できちゃったんです😁

そりゃ、市民プールでは、1キロとか泳いでましたが、必ず25メートルで、一回は必ず立って息を整えていましたから😎

まさか、自分が泳げるとは思わなくて。

限界を決めていたのは、自分自身だったのかも😝


娘も、だいぶ泳げるようになりましたよ。

苦節何年かなあ。

静岡にいる幼稚園前から、行っていて、

こっちにきて毎年、毎年、市民プール行っていたけど、それでも、泳げなくて、もう、諦めかけていたり😝

元体育教師で、水泳インストラクターまでやった仕事仲間にも相談したら、

泳げなくても、いいんじゃんと言われたり。

そうなんだけど、

でも、やはり、子供には泳いでもらいたいと、

あとは、親の意地も、かなりあり。

とにかく、自分が泳げるようになった時はあまり嬉しかった記憶はないけど、娘ができるようになる事は、何よりも嬉しいのです💚


娘よ、これからも自分で殻を割って突き進め😁

夏休みが始まり1週間ちょっとがたちました

勉強、バイオリン、ピアノは1時間必ずやろうと約束して、娘もそれなりに頑張っています。

例えば、国語は古典をやったのですが、

教科書を娘と音読すると、なかなかいいもんです。特に古典の音読はいい😎

続きはまた、図書館で借りて2人で音読しようと決めました。

音楽も、文章も昔から伝えられてきたものは、それなりに価値があり、

良いものは何年経過しても良いもんだと改めて思いました。

ピアノも、私は娘が練習している曲は弾けないけど、指導することは、できます。

もっと、こうした方が良いとかね。バイオリンもしかり。

そして、娘はそんな私に感謝したのか

何も言わずに夕飯の茶碗洗いをしてくれました。

感謝してるのと、やりたいのと。両方らしいけど。

昔から受け継いでいくもの…

音楽、文学、などなど、また家族の後ろ姿もそうかも、しれませんね。

ありがとう😭


三連休の中日に、日光の霧降高原に行ってきました。夏に、東北の羽黒山を登るための前哨戦でしたが。まずは日光を降りてすぐの蕎麦屋で腹ごしらえ。30分以上待って食べられました。



舞茸の天ぷらが有名みたいでしたが、2人とも食べずに、私が全部食べることに。

のちに、それが😱


で、霧降高原に行く坂道に、日光天然かき氷という看板を発見🍧あとで絶対に寄ろうとなり。

いざ、天空回廊と言われている階段にチャレンジ

1450段近くの階段

数だけみても、まだ実感湧かない

最初はまだ意気揚々😎

しかし😣

500段近くから、急にバテ始め、娘にも置いていかれてしま始末

途中東屋から見える、真っ直ぐな階段

見るだけで👀嫌になる




途中ばてつつ、所々にある見晴らし台から良い景色




どころではなかった😫途中、足は上がらないし、何とかたどり着いた先に絶景があるかと思ったら、やはり、霧降というだけあり、霧だらけ⛰️

何も見えない😅



降りるのも結構大変

かき氷はすでに完売で、あきらめて道の駅に併設された喫茶店

席は空いていたけど、なかなか呼ばれないし

待つ事1時間⏰

フワフワ氷を口にして、今日の疲れは吹っ飛びました🍓🍓🍓



翌日から、ふくらはぎ🦵が筋肉痛でございます

ついに、夢のサントリーホールへ。

小ホールは何度か行ったけど。

大ホールは初めてでした


行けたにも色々訳ありなんですが💦


しかも曲目はベートーベンバイオリン協奏曲

と、ブラームス4番という。


まずベートーベンの独奏者は庄司さやか

後ろ姿見ていたけど、音色は素晴らしかったけど

なんか、後ろ姿が痛々しい。前に足を怪我し、椅子に座って弾いていた姿もテレビでは拝見していましたが。なんか、背中も痛いのか、なんか心配になってしまいました。何もなきゃいいけど。


最後はブラームス4番

いやあ、名曲です。

何度聞いてもこの曲は寝れない笑

普通は眠くなる、交響曲。特にゆっくりメロディの楽章なんかはね。

しかし、この4番はどの楽章もメロディアスで。

うっとり🎵

また、弾きたいなあ😍

特に今回の席は横上からオケを見られて

管楽器がよく聞こえましたよ。

バイオリンは勿論、やはり、プロオケは管楽器がね。絶対音外さないし。

生で聞けて本当に良かった❤️




家から、サントリーホールまで1時間ほどで行けるのも分かったし、半年に一回ぐらいは行きたいなあ。文化的生活を送りたいものです😎

バイオリンの発表会も終わり、娘のピアノの発表会も終わり、また半年ぶりにオーケストラに復帰しました😎

弦楽合奏では娘と並んでバイオリン弾いたり

これは初ですよ✌️

今までこれはなかった。

ピアノとバイオリンの組み合わせはあったけど、

ピアノ連弾もあったけど

まさか、2人で席を並べてバイオリンを弾ける日が来るなんてね、感慨深いですよ✨


ちょうど私が右も左も分からずに入ったオケで初めて弾いた交響曲がシューマンのライン交響曲 あの時はポジションもファーストしか知らないのになぜか

1stバイオンリンで出演😅

ボーイングだけは間違えないようにと。

エアバイオリンでした。

音を出すのが怖くて仕方なくて。


あれからちょうど20年経ちました😜

記念すべきは、シューマンのラインを今年10月に演奏🎶するってこと🎻

これは何かの因縁?

しかし、驚くのは初見でこんなに弾けるとは🖤


20年ずっとバイオリンやっていたわけではないが

途中、出産したり、子供が小さくてオケも入れなかったり


それでも、ずっとバイオリンを続けてきた。

ただバイオリンの音色が好きだったし、いくらやっても、終わりなき旅のようで追求できるもの

がそれが音楽だし🎵

好きな事があるだけで幸せですね♪

娘にも夢中になれる何かが見つかりますように💓

終わりました。

半年間頑張ってきたピアノ

ベートーベンバイオリンソナタ春🌸

やると決めた日から、ほぼ毎日ピアノを練習してきました。

本番前はかなり、いい具合に仕上がっていて、

これはいける😎と思ったりしてましたが

やはり、本番は違った。今まで全く問題なかった箇所でミスり、さらに、早いパッセージ案の定指がもつれ間違い、危うくバイオリン演奏を止まらせてしまうとこでしたが、娘の適応力に助けられて、なんとか音楽を止める事なく終了😜

いやはや、娘に助けられました😭

後で聞いてみると、娘はママが間違えて焦ったけど、助けたかったと、毎日練習していた姿があったからだと言ってくれて、本当に成長したなあと🌸

多分私の演奏でなく先生だったら

もっといい演奏できたのかなと思うと、申し訳なかったけど、また、ママとやりたいと🎻娘が言ってくれて。

さて次は何を弾こうかと2人で話したり

なぜか前向き😆

娘よ💓幸せな時間をありがとう❤️


バイオリンの先生からもらった

キャンディレイ🍬


私が少し習ったピアノの先生も応援に来てくれて

可愛いお菓子と素敵なお花を🌼


先週土日は、長野の斑尾へ。

これで三年連続❄️

朝3時に起きるつもりが四時に😅

慌てて用意して、横川SAで朝食

ホテルに着いたのが9時半

今回は斑尾エリアを中心に滑りました

驚いたのは、3分2が外人😱

ここは外国って錯覚するほどでしたよ。

10年後は、日本人いないんじゃない?って思ってしまう。

ますます英語の必要性を感じます😎

最近、毎日英語もこつこつやってます笑

たまに、娘に英語で質問しながら

やはり、話すのは楽しい✌️

で、斑尾エリアで好きなコース見つけて

鼻歌まじりに滑っていた⛷️


気温は10℃、春スキーを思わせる気温でしたが

雪はべちゃべちゃでもなく、雪質は悪くなかった

やはり、今年は雪がかなり降ったんだろうなあと。

次の日は、タングラムエリアを満喫

しかし、最後のリフトで悲劇が🛗

手袋の紐が椅子に引っかかってしまい

降りられずに、あー曲がっていく、

しかし

リフト止まらないのです

気づいてない?

🦵折れてしまう

止めろと叫びやっと止まった😭

幸い、怪我もなかったけどさ

係員何やってんだ💢💢

最後の滑りが、今季最高のスピードでした😛

連休最終日は、ふじみ野市にあるステラウエストへ。

娘が電子ピアノで毎日弾いているのが少し不憫に思えて、ホール開放を知り一か月前に予約👍

私もスタインウェイのピアノ弾きたいのもありましたが、

会場入りして、時間ないなか、まずは、おにぎり🍙食べて腹ごしらえして、いざ🎹

ホールも良いせいか、めちゃくちゃ響くし🎵

娘もいつもとは違う音色に興奮気味🤩


バイオリンソナタでピアノ弾いたら、あまりに

私がでかい音で弾いてしまい、バイオリンの音が消されてしまったよう😨危ない危ない💦

主役は娘のバイオリン🎻でした

残り一ヵ月親子共に頑張らなきゃと確認できました😎