二月の三連休は、音楽三昧でした。

中日は東京オペラシティにバイオリン🎻コンサートです。

両親と現地合流して、聞いたのは

4月発表会で演奏するベートーベンバイオリンソナタ「春」

これは最後の演目で、前半はルクーのバイオリンソナタ🎵

初めて聴いた曲でしたが、良かったです。

私は今回は特にスプリングソナタの時はピアノに注目してましたよ😄

一音一音の粒が揃っていて、キラキラ🤩した音色でしたよ。

少しでも近づけますように✨

練習のみですかね笑

最後にバイオリン、ピアノのお二人と記念写真撮れました🤳サービスよろしいです🈵

おじさん親衛隊みたいのが居たりして

さて、娘はどう感じとったかなあ❓❓


帰りはお決まりの千疋屋

ショートケーキ、ワンピースが千円超えていて‼️


味はね、自分が作るショートケーキの味に似ている。スポンジがもう少しふっくら焼けたらこんな感じになるんだろうなって思う🍰

結局は無添加につきますね!


まじかあ、と少し待っていれば

出るかと思っていて、お湯に浸かっていましたがでる気配なく、諦めて出ましたが

旦那さんが待てど暮らせど出てこない😱

なぜお湯もでないのにこんなに長いのか

イライラマックス

どうやら、機械の故障だったらしく、

会計で返金されているお客もいたので

何も言わなくても、返金されるかと思いきや

返金する気配ないので、返金ないですか?と言って返してもらえたけど、後からきた客は

お湯に浸かれましたか?と従業員が聞いていて

ハイと言ったら返金なし。

あり得ないし💢

自己申告制?文句言わなきゃ返してくれない?

その後にも、新規来店客が来て。受付で断っていたけど

ドアに

張り紙ぐらいしとけよって、ね


何もない時はいいけどこう言った不測の事態の時に企業の真価が問われるんだと思いました

返金してもらい、帰ろうとしたら機械故障が直ったと従業員が言っていました

タイミング悪すぎる

家に帰って、またお風呂に入りました💖

スキー場には昨年より1時間早く着きました

まずは目の前ゲレンデで何回か滑って

娘はなんだかんだ7シーズン目

最初は怖がっていたけど、

慣れてきたら、また勘を取り戻したようで

お昼後は頂上まで

今回は一回もこけなかったようで。

私は太ももが痛く、運動不足が如実に現れました


スキーを終えて、いつものように決まっている温泉♨️へ

まず娘がトイレに行きたいと言うので受付している間にトイレへ。そしたら水が流れないとか言っていて、その時に疑って店員に言えば良かったのですが、まあ、このトイレだけが壊れているんだろうと思ってお風呂へ。

そして入ったら、なんとお湯がでないという❓


三連休初日は今年度初スキーで群馬へ。

埼玉県にきてから毎年行っているような

朝四時に起き5時出発

まず最初のお不幸が

忘れものを取りに家に戻り車に乗ろうとさしたら

思い切り左膝を車にぶつけて、これはまずいと思いまた、家にまた、戻り湿布を持参

痛すぎる😱

そして、高速走っていたら、雪のためタイヤチェック渋滞なのか、8キロ120分の表示が😩

赤城でおりて、下道へ。高速が混んでいる時は

下道も混んでいるのが常なのですが、

走ったのは、国道ではなく、少しそれた細い道で道はスイスイでした。やったね👍

沼田IC付近は雪でした❄️

こんな事は初めてかなあ。

いつものように、ガストで朝食

しかし、店内が寒くて震えていた😩

今日は早く着いたので。そしてスキー場へ向かいます


三峯神社の翌日は兄家族と河原へ凧揚げをしました。🪁

前日に、主人がダイソーで凧を買っておいてくれて、持って行ったのはいいけど、

なんか糸を結ぶところ間違っていて、アタフタしたけど、風もあり、空高く飛びましたよ。

母は、夢中になり過ぎて、後の砂場の、段差に気付かずこけるし、本当に気をつけてもらいたいものです。

いいお正月でした🎍



残り5キロで渋滞が!

すぐに解消されるかと思いきや

待つとこ3時間半

途中、雪はちらつくし❄️

なんだかんだで四時に到着

まずは、腹ごしらえと思って屋台探すが

店は閉まり、唯一の店も行列⚡️

みんな昼食べられなかったんだろうなと

参拝して、帰る頃は真っ暗になっていて、景色どころじゃなかったなあ

しかし、車の列はまだ続いている

恐ろしや三峯⛩

そして温泉施設へ

やっとの飯に辿り着き🍱

秩父名物を食べ尽くし

お風呂へ💛

娘がいると何かと忙しいのですがゆっくりと入れて満喫してしまいました♨︎


両親は娘を連れて映画館へ行ったようで。

娘は初映画デビューでした🎬


本当に母が言ったように、3人は来なくて正解でした!

また、混雑がない時に両親は行ってもらいたいです。本当に娘共々お世話になりました💖

明けましておめでとうございます。

新年始まり1週間経過しますが

今年も実家でのんびり過ごしました、

さすがに、3日目辺りから旦那さんは暇を持て余し

だったら行った事ない三峯神社へ行こうとなり、

みんなで行こうとしたら、当日に母が

子供行ってもつまらないから、意志を確認した方が良いとなり、聞いたら、やはり

行きたくないと言われてしまい😱

では2人で行き、秩父といえば温泉でしょう♨️となり風呂セットも持って

朝は途中にあるコメダでモーニング💓

と意気揚々と行きましたが、まずコメダに着いたら10組待ち☔️

ありえん。

スルーしてマックでモーニングしていざ秩父に

途中までは順調で、ネットででているような混雑はなく、やはり、元旦じゃないから

さほど混んでないのかあと思っていたら😆

オケの演奏会から、早いもんで、一か月経過

今、私は全くバイオリンを触っておらず

ひたすら、ピアノを練習してます。

来年のバイオリン発表会のために。

多分、バイオリン練習している


曲はベートーベンバイオリンソナタ5番「春」

スプリングソナタとも呼ばれている

いい曲ですが、伴奏が難しい。

超絶技巧はなく、いかにもベートーベンなんですが、とにかく指が動かないのです。

ゆっくりならば問題なしですが、最近娘が合わせるときにもっと早く弾きたいとか言ってね。

テンポあげるからなおさら😓

娘のバイオリン借りて🎻たまに、弾くと、

やはりバイオリンいいわ💓早くオケ行きたい♬

あと数ヶ月頑張るしかない👍

先週、収穫したお米をおにぎりにして、

参加者と食べて

半年に及んだ米作りは終了しました。

最後の収穫は雨で延期になり、延期になった日が

コンクールと重なり、行けず😩

3キロの新米をもらいました。

あと、じゃんけん大会でブロッコリーももらいましたよ。

今自分達で作った米食べてます。

とても美味しいです。

娘はまた田植えやりたいようで、職員に来年もやりたいと言っていました。

どうやら、山形の泊まりがおすすめ企画なようで

また、参加してみたいなあと思いましたよ

今年はあまりに暑く、普段はつかないような虫が発生したようで、生産者さんが大変だったと言っておりました。お米も普通に食べられない日がもう迫っているのかもしれません。

娘が生きる時代が食べる事もままならない世にならないように、我々は今何ができるのか考えないとなりません。負の遺産を残さないように。


お米のラベルは旦那さんが考え、描きました👍

いつまでも、五穀豊穣を願って🌙


先週は、コンクールの、准本選でした。

今回もとにかく練習不足は、否めないなかの挑戦

今回の舞台は東京と言う事もあり、同学年が沢山

四年生ぐらいからなあ、だんだん、差がついてくるのは。めちゃくちゃうまい。

みんな、ピアノと対峙していて。

恐れ入りました😱😱😱😱

娘には良い刺激になったのかな?

何かを感じ取ってくれればよいです

帰りは高速からスカイツリーがよくみえました