昨日は、娘の初バイオリンコンクール
前日に、前々からの知り合いの先生に見てもらって、音程がやはり、最後まで定まらず。
しかも、重音だらけ。
バッハの無伴奏バイオリンソナタ
一度は弾いてみたい憧れの曲ですが。
難しいのです。
バッハの無伴奏の背景を読んだのですが、なるほどとなりました。
娘は舞台で弾ける喜びはあったようですが、
課題も沢山見つかり、良かったようです🎵
何事も、基礎の積み重ねですね!
昨日は、娘の初バイオリンコンクール
前日に、前々からの知り合いの先生に見てもらって、音程がやはり、最後まで定まらず。
しかも、重音だらけ。
バッハの無伴奏バイオリンソナタ
一度は弾いてみたい憧れの曲ですが。
難しいのです。
バッハの無伴奏の背景を読んだのですが、なるほどとなりました。
娘は舞台で弾ける喜びはあったようですが、
課題も沢山見つかり、良かったようです🎵
何事も、基礎の積み重ねですね!
半年ぶりのブログです。
コンサートが終わりました。
途中ブランクありだし、3つ目のオケですが笑
シューマンのライン💦
弾くと安心する、この曲。
なんでしょうね?
弾いていて苦痛を感じない😒
あまり高い音でないからか?
とにかく、演奏会中は始終気持ち良かった😎
リハで、できなかったとこは本番で修正して、完璧👌いやいや、音楽に完璧なんぞないんです
打ち上げの席で面白かったのが、
管楽器の人がバイオリンをやりたいと思っているらしく、習うより慣れろです👍
やりたいと思えば、とにかくやっちまえばいいのです!私みたいに笑
あとは、努力次第でなんとかなる😜
さて、次はブラームス3番
またまた、大変そう😝
一緒の学校の校務員さんが演奏会に来てくれました♪
素敵すぎる花束💐
ありがとうございます😊
あきをかんじる
モンブラン
娘が今、国語で秋の夕をやってみて
娘と、俳句を作りあいました
↑の作品は、私です🫣
どうでしょうか?
次は短歌に挑戦👌
また一つ演奏会が終わりました😋
私が以前に所属していたオケによる
児童館におけるミニコンサートです🎻
元々、娘がジュニアオケとして毎年参加していたのですが、今年は昔の仲間に誘われて、参加する事に。
本格的に練習したのは、1ヶ月弱😎
かなりの曲数でしたが、なんとか、頑張れました。
久しぶりにベートーベン運命弾いたけど、
やはり、ベートーベン凄いわと改めて思いました。やはり、シンフォニーは弾きごたえあります
また、昔のメンバーと弾けて楽しかった💓
昼の時間も、昔のバイオリン仲間と話に花が咲きました。またここのオケに誘われたけど、
さすがに、土日とオケはきついなあ。
何より、娘とバイオリンで親子共演😍
初めての演奏会🎵🎵🎵
親の後ろで弾いていた娘は、何か思う事はあったかな?
人との繋がりは、本当に大事ですね🖤
最初は、正直乗り気ではなかったのですが、
今は誘ってくれたことに感謝してます💜
娘は、すっかり私のお友達に懐いていました。
そして、ご褒美はもちろん🍰🍰
先週は、東松山市にある「原爆の図」丸木美術館に行ってきました。
きっかけは、とある中学校の校長先生が学校便りで紹介していて、9月で改装するためしばらく休みになってしまうとのこと。
これは、行かないとと思い、高速使い行ってきました。
人も結構いて、全国から来ているようでした。
丸木夫妻が広島に原爆が落とされ数日後に位里さんの故郷である広島に行き、見たものを目に焼き付けて、夫婦で共同で原爆の絵図描きました。
夫婦は本当に水と油
夫の丸木位里さんは水墨画を、妻の丸木俊さんは油絵をもともと描いていたのですが。
絵は写真よりもよりリアルに伝わってきます。
娘には、こんな事が二度とあってはいけないと伝わったでしょうか?写真は全部撮っていましたが。
戦争という悲劇は今だに世界で起こっています。
核兵器、原子爆弾を落とされた被害者、しかし南京大虐殺の絵図もあり、それは加害者でもある日本。これからを担う若者達によく考えてもらいたいと思いました
昔、小さい頃に広島のピカと言う本を読んだ記憶があります。その絵本を描いたのは丸木俊さんでした。知らなかった。
懐かしい。
しかし、なんで読んだのかは
記憶がありませんが、絵は鮮明に覚えていました。
最後の宿は、念願の福島の東山温泉♨️
休暇村では、夕飯時に隣のおじ様とお話しをする機会がありました。

そして、今晩の宿である休暇村へ向かいました