ウインドウズ11 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

 雨が落ちてきたようだ。仕事に使ってる軽バンにメモ書きを残してることを思いだし取りに出るとフロントガラスに雨粒がいくつもその痕を残していたびっくり。昼を過ぎて気温は下がるというから今夜から雪に変わるかもしれない。昨日もスノトレを日陰干ししたばかりである。いつになったら下駄箱にしまえるのやら・・・ショボーン

 

 今になってみると予兆はかなり前からのようにも思う。どこに行ってしまったのだろうと ある現場のファイルを探したのは1月ではなかっただろうか。確かにY団地の〇号棟に部屋番を記したファイルを保存したはずなのに見つからない。再起動をかけたり別の外付けHDのフォルダを探したが出てこなかった。とりあえずは、なくなったファイルはそこの現場分だけだったので着手するようになったら事情を説明して渡したものを見せていただこうとあきらめた。

 

 そうこうするうちに今度は印刷が出来なくなった。エクセルやワードで書類を作成してファイルから印刷を選択すると隣に印刷するイメージ画像が出てくるのが普通だが何も映らない。そのうちに薄くなってぐるぐると回り始めるのだ。フリーズであるガーン。印刷をかける前に保存しておけば問題はないが まさか印刷からフリーズしてファイルが消えるなんて考えてもなかったのでわ~っわ~っえーんと騒ぐだけ騒いでお終いである。また初めからやり直し。

 

 一度だけならまだしも二度三度と起こる現象に対策をねり、次からはできたファイルは名前を付けて保存するグラサン。案の定また印刷からフリーズするからそのままにしておいて保存先のフォルダを開く・・・・・が、ない!ガーン

 

 仕方ないのでまた作るなんてことをあの忙しい月末にやってたもんだから2日あれば大体は仕上げられる書類に3日半かかってしまった。なんとか仕上げて提出してからネットでググる。オフィス365の不具合が出ていれば同じような現象がネットで拡散してるはずである。しかし、それも見つからないショボーン。何度か再起動を繰り返し印刷や保存を繰り返してみるが万事が同様の症状が出るわけでもなく 安心した頃に症状が出るのでオフィスのリース先に問い合わせをしてみたのが月初めである。

 

 返答が来たのは翌週でその時にはどんどん別の症状が出てくるようになる。仕分け不可の入金だったり未収金などをすぐにみられるように付箋を張り付けておくのだがその付箋がみんな消えてしまったりえーんタスクバーからアイコンが消えたりと不具合の雨あられであるガーン。状況を話すも具体的な対応策は得られず仕方ないので万が一のためにと新規のタワーを探し始めた。

 

 いくら事業所負担とは言え経理をしてるのは自分で、年度末には未収であっても済んだ現場分は担当業者さんへ支払いを済ませたいから無駄なお金はないのである真顔。お値打ちでいて、尚且つスペックが高いものを探しておいてリース先の回答を待ったがお忙しいようで何も言ってきてくれないから もう買い替えの見積もりを出すように依頼したのが水曜だった。今度はその見積もりが翌日になっても上がってこない。金曜は支払日なのでPCが原因のミスだったり遅延は避けたいので個人用のノートもスタンバって8日(須坂は八のつく日に支払いが行われるので)に備えた。

 

 やっぱり準備はしておいて良かった。ネットバンクでもフリーズなどの症状が出てきたのであきらめてノートとデスクトップの両刀使いで手続きを済ませられたのは辺りが真っ暗になってからである。一通りの業務が終えた頃に見積もりなんかも上がってきて先方と話をしたが納期日は?の問いに「すぐに調べます」、なんとまあ、暢気なことか・・・笑い泣き

 

 そこからとにかくアマゾンやらメーカーのサイトをググって、事前に調べておいた機器の中から8万弱のタワーを絞り込んで一番早い納品のできるアマゾンで購入を決めた。日曜には届くので今回はリース先からの購入を見合わせる旨を伝えたのが8時頃だったが「納期ではアマゾンさんが一番ですよね」と簡単に了承した彼に もっと早くに対策案としての新規に購入を勧めるとか 早い段階で見積もりを提示して、こちらの気持ちをくすぐるとかすれば違った結果が得られたのではと 昔の僕なら伝えていたところだが余計なことかと思い直して電話を切ったキョロキョロ

 

 昨日は朝からセットに追われる。昼前にある打ち合わせの前には使えるようにしたい。昔のものと違ってCPUが高い分セットも早い。動くようになるのに1時間もかからないのでそこからアプリを入れる。当店の経理や顧客管理はソフトを導入してるのでコンバートしてやれば済むが建匠は不特定多数の人が見れるようにオフィスを利用してる。スムーズに承認が進まずにこれが一番時間がかかったように思う。なんとか約束の時間に間に合うようセットが完了したので午後は安心して外回りに就いた。

 

 今まではウインドウズ10のプロだったが今度は当然のように11のプロである。使い勝手の違ったOSにようやく馴染み始めた。キーボードも硬さが違うし打ち込む感覚の違和感がまだ残ってるが「慣れるより慣れろ」である。1週間もすればしっくりくるだろうニヤリ