バランス | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

多忙を極めた先月からの20日間。流石に帰宅時 自宅を通り過ぎてしまった時には驚いた。家を通り過ぎること200m、境沢の信号でなにげに停車した時

「あれッ、ココドコだ?」

頭の中は空っぽな状態で よく事故を起こさなかったと肝を冷やした。考えてみれば付き合いのゴルフを除けばお盆からプライベートでの休暇は一切ない。現場に追われ 書類に追われ 日々に追い込まれていく。

つまらない斬り傷は増え 集中力にも欠ける。当然、ダメ周りも多くなり 絶えずカリカリとしている自分がいる。

ポーッとして酒なんぞを飲みながらテレビにうつつを抜かしていても さっぱりと頭の中に入ってこない。時間の無駄だと悟りベッドに潜ってみても 今度は仕事の段取りや 問題のある箇所で どうすることが一番綺麗に仕上がるかかなんてことなんかも考え始めてしまう。

人の言うことにいちいち気に触り ストレスは極限状態だったと思う。なんだか心のバランスが崩れてしまった、そんな気がした。

ちょうどうまいことに 先週、友人が遊びに来ることになった。仕事から離れたい気持ちが先に出て 早々に早仕舞い。珍しくスーパーなんかに出かけて 食べたかったものを仕入れて居酒屋さながらにテーブルを埋め尽くして二人で飲み明かした。もちろん仕事の話はナッシング!

翌日も 友人は午後に歯医者の診療予定以外はないというから そのままだらだら、ごろごろ。録り置きの韓ドラをつけっぱなしにして どうでもいいことばかりに話を向けて 久しぶりに休日らしい休日を過ごし自分を取り戻せたように感じた。

仕事に恵まれることに喜びを感じていたが あまりにも無理なスケジュールのおかげに、ただただ苦痛に変わっていただけだったと思う

言い訳をしないことを目標に毎日を過ごすことも必要だが 自分自身を見失わないようにしなければならない

なんだか初心に帰ったような気にさせてくれた気まぐれな友人に この度は感謝の気持ちを忘れない