アラフィフ女子、本日レギュレーターとドアロックを修理したお話でございますグラサン

 
偉そうに書きましたが、今回もサクッと処理したみんカラなどの皆さまと違い、かなぁりの時間を要しております笑い泣き

ちなみにレギュレーターとは、窓の開閉をしてくれる部品ですニコニコ
 
Aピラー 

 

 

エンブレム

 

 

リアスポイラー

 

 

 

 

ケーブル

 

ドラレコ

 

調べたり聞いたりしながらいろいろといじってきましたが、窓、難航致しましたショボーン


実は最初にレギュレーターを交換してから、その後2回もいじっております。助手席だけ。


レギュレーターをかえるにはボルト外してドアノブ外して裏側のネジ外してブチルテープで貼られた内張りはがして、ようやくスタートなんですよね凝視


それってアジの内臓とってきれいにお手入れしてから片栗粉まぶして揚げて、さらに薄切りした玉ねぎやらを加えたタレを作って漬け込んでっていう南蛮漬けと同じくらい私の中では大変です笑い泣き

 

 最初はかえざるを得ない環境になり、必死に交換したんですが…


まあ、この時は無事に交換できたのです✨

運転席と同じスピードで開閉してほしかったから、まだ傷んでいないモーターはそのまま付け替え、汎用品に変更照れ

プラッチックの折れてしまった部品も、汎用品は金属。なかなか丈夫そう爆笑

しばらくは良かったのですが、その後ひょんなことから扉自体を変えることとなり(その作業は板金屋さんにしていただきましたが)、せっかくなので、レギュレーターも古い扉の以前交換した汎用品を外し、新しい扉に移植したのですニコニコ

その際汎用品レギュレーターを落としてしまったのにたいして確認せず装着してしまったら、窓の開け閉めの時にキーキー言うし、窓にもなんだか傷がついているように見えたのですガーン

一度頑張ってやりなおし、落とした時に曲がった部分を夫にも手伝ってもらい直そうとしたのですが、少しマシになったものの、キーキー音は止まなかったのですえーん

それからはどうしたもんかとやり直せず、とりあえず助手席は窓の開け閉めしないという解決策を思いついて月日が経過口笛

だって南蛮漬けの作業なんですキョロキョロ

しかし、そんな私を見るに見かねてちんくちゃん。助手席の鍵がかからなくなるという新しい問題まで上乗せにし「どう?!これでママも重い腰をあげてくれるでしょウシシ」と得意げ!?

旅先でこの現象に気づいた私は、防犯上よろしくないので車に積んでいる工具を確認凝視

ドライバーや吸盤ミラー(ドラレコ装着!後編参考)しかなく処置ができず、助手席を壁にビタビタにつけて駐車する作戦で応急対応グラサン

そして旅から帰り、南蛮漬け作業スタートですえー


常にロックの赤が半分みえててロックできませんショボーン


わかってます…この折れが原因、ペンチなどでも全然のびてくれませんえーん

あれやこれやしても直らないので、結局、新しい扉についていた純正のレギュレーターに交換することにしましたウインク

細部はプラッチックに戻ってしまいますが、この曲がりはどうにも直せません驚き


窓が落ちないように慎重に…レギュレーターを真ん中あたりでとめて、少し負荷がかかるけど窓の穴に部品を通して…


そしてドアロックの外れていたケーブルを2箇所はめ直してみたら…

窓も無駄に開け閉めしたくなるくらいスムーズ音譜

ドアロックもしっかり効くようになり、めでたしめでたしでございましたニコニコ

 

 ツリーがだめになってきているので買い替えたいのです🎄こんな淡いカラーはサンタやトナカイのいる幻想的な世界に連れて行ってくれそうですラブ

 

 こちらの雪をかぶった感じも素敵♪夢の世界にいざなわれますおねがいて、現実からそうとう逃げたいのか笑い泣き


 

 家族でもめませんか、ショートケーキかチョコケーキかチューあとフルーツタルトとかもありますねぶどうさくらんぼ私はチョコ派です🍫



 

 でもショートケーキ派の家族も楽しくいてほしいから2個頼むぅはてなマーク


 間を取ってはてなマークこんなのもいいかも!!クリスマスリースみたいでかわいいクリスマスツリートナカイサンタ