うちにやってきたちんくちゃんは2012年生まれ。

9年落ちを購入した割にかなりきれいだと思います。

 

ボディが汚れにくいのは元の素材がいいのか

メンテナンスがよかったからなのかわかりませんが、

それだけにハイマウントストップランプ部分

(リアスポイラー)やエンブレムの色あせがめだっています。

それも年月を物語っていていいような気もしますが、

塗り替えられるのならそれを見てみたい気もしました。

 

 

近所の板金屋さんを何軒かあたりましたが、

ネットで見つけた大阪寝屋川のBSキングさんが一番

私の考えに寄り添ってくださいました。

「パールとかでないソリッドカラーはあるけど、

上からコーティングするから艶はでちゃうよ。

キャンバスとは素材が違うから、調色せず

カラーチップのままでいいと思うよ。」

こんな風にアドバイスくださいました。

調色はカラーチップのままの3倍ほどのお値段。

カラーチップのままでできるよう

打ち合わせの時から配慮してくださっていました。

 

 

いざリアスポイラーをはずそうとするとなかなかたいへんで、

フェイスブックのフィアットグループの整備士さんに

ご指導いただいたもののなかなかうまくいきません。

上の写真のようなさわらなくてもいいところをさわってしまい・・・

 

 

作業中に降ってきた雨をしのぐのに幌を閉めることもできなくなり

傘やビニールシートで防ぎながら作業を続け・・・

 

 

ようやく幌から外すことができました(*^-^*)

 

 

板金屋さんの営業時間と私の就業時間の関係から

スポイラーはプチプチなどで巻かれ、こんな状態で

電車やバスに揺られ、お店まで運ばれて行きました。

 

 

上の写真が塗装されたもの♪

ルノー773がオリジナルカラーらしいが日本では手に入らず

ルノー763が近似値という噂。でもお店にそれはなくて。

チップでは少し暗く見えるフィアット180が近いようだが

それにはルノー763に混ざっている黒が入っていない。

「出来上がりがなんぼなんでも明るすぎる、てなったら

俺が黒を足す、というのはできるけど?」と

調色めいたことをしてもらう方向でドキドキの結果、大満足♪

 

 

こうなるともう早く取り付けたくて。ふたりなら簡単とわかっていても

家族が帰る前、一人暗闇の中もくもくと作業して完成🙌

 

お店の方もおっしゃった通り、この車のボディはボサノバホワイト。

リアスポイラーはキャンバスとも異素材なわけで、調色まで

するほどではないのですが、やはりイメージはこだわりたく、

それをわかってくださる塗装やさんに出会えたことはとても幸せでした(*^^*)