駅巡りツーリング(その① 中国勝山駅) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日は,天気が回復してとってもいい天気になりましたが,気温もグングン上がって,最高気温は32℃と暑かった岡山です。

 

 

 

 

さて,昨年の北海道ツーリングのレポートは書き終えたのですが,実は今年のゴールデンウイーク中に日帰りですがGL1800でツーリングに出かけてました。

 

 

 

目的地としては,鳥取県日野郡日南町にある道の駅「日野川の郷」ですが,その道中でたくさんの駅を回って来ましたので,少しずつ紹介していきます。

 

 

 

 

まずは朝7時に自宅を出発し,R53を北上です。

 

 

 

休日だったのと朝も早かったので,車の流れは良くて気持ち良く進みましたが,北へと進むにつれて,少し寒さを感じるようになりました。

 

 

 

福渡の駅を過ぎてから,左折してr30に入ります。

 

 

このr30は旭川沿いに走るのですが,ところどころタイトなコーナーがあって,GL1800ではコーナー手前で十分減速してからコーナーに入ります。

 

 

そうしないと重さで膨らんでしまいそうです。

 

 

十分減速してからコーナーに入り,少しアクセルを開け気味に進むと気持ち良く回れます。

 

 

でも,道幅が狭いので,やはり少し重さが気になります。

 

 

 

グリップを握る手が少し冷たくなってきたので,GLに着いているグリップヒーターをONにしたのですが,うん,暖かくなりません。

 

 

その代わり,座っているシートが暖かくなってきて,お尻が熱くなってきました。

 

 

あっ,間違ってシートヒーターの方のスイッチをONにしてました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーの差し込み口の両側にあるつまみの左側がシートヒーターのスイッチで,右側がグリップヒーターのスイッチなのですが,間違っちゃいました。

 

 

 

ということで,シートヒーターのスイッチはOFFにして,グリップヒーターのスイッチをONにしました。

 

 

 

グリップヒーターは,グローブ越しでほんわかと暖かくなる感じですが,シートヒーターの方は,結構強力のようで,スイッチを切ってもしばらくはお尻と太ももの裏側が熱かったです。

 

 

 

 

落合の街を抜けて,久世まで進んで左折し,R313に入ります。

 

 

 

少し西に進んで,まず最初の駅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR姫新線の中国勝山駅です。

 

 

 

中国勝山駅ですが,私ら岡山県民は「勝山駅」と呼ぶ人の方が多いのですが,福井県にも「勝山駅」があるので,JRではこちらは「中国勝山駅」と言って区別しているようです。

 

 

 

駅舎の中はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日の列車の本数は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津山方面行きが12本,新見方面行きが7本かな。

 

 

勝山から津山に向かう人の方が多いから,このようなダイヤになってるんでしょうね。

 

 

改札口を通って,ホームに出てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが,津山方面で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが新見方面です。

 

 

山の緑がきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは,中国勝山駅でした。

 

 

次の駅はどこでしょうね。