病気再発(バイク乗り換え) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

岡山は,寒波が遠ざかってきた感じで,寒さも和らいできました。

 

 

 

さて,今日はタイトルどおりで,また病気が再発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の発症時については,こちらを。

 

 

 

病気だね(バイク乗り換え) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

 

V-STROM 1050 から アフリカツインに乗り換えたのですが,今回1年弱でまたバイクを変えることにしました。

 

 

 

前回もそうだったのですが,私も還暦を超える年齢となり,本当にあと何年バイクに乗れるかなと心配になってきてます。

 

 

 

それで,元気なうちにどうしても乗っておきたいなと思うバイクには乗っておこうということで,今回は1年弱でしたが,アフリカツインとお別れすることにしました。

 

 

 

 

アフリカツインアドベンチャースポーツ,CRF1100Lですが,ホンダが力を入れて造ってるだけあって,いいバイクでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ,私の個人的見解ですが,私にとっては少し問題点もありました。

 

 

 

やはり,その重さですね。

 

 

 

約250㎏の重量ですが,これまでもっと重いバイクにも乗ってきてるので,その数字自体は問題ないのですが,重心が高い気がしてました。

 

 

 

 

オフ車タイプのデザインということで,シートよりもガソリンタンクが高い位置にある感じがして,さらにはそのタンクが24リットルという大容量のため,重心が高いように思うのです。

 

 

 

走ってるときにはそうでもないのですが,跨がって足で漕いで前後に移動したり,取り回ししているときに重さというか,重心の高さからくる不安定さを感じます。

 

 

 

実はまだ記事に書いてないのですが,一度だけアフリカツインを倒してます。

 

 

 

 

北海道ツーリングの帰りのフェリーで,舞鶴港に着いて下船準備をしている時,またがって引き起こしをしようとしたら,バランスを崩して右側に転倒してしまいました。

 

 

 

その時に,ブレーキレバーが折れました。

 

 

 

ブレーキレバー交換(アフリカツイン) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

ショックでしたね。

 

 

 

もっともこの時は,トップケースにサイドケース,さらにシートバッグと荷物満載だったのいうのもありましたが,この立ちごけがあってから,アフリカツインの重さというか,重心の高さが気になって仕方なくなりました。

 

 

 

ただ,走ってるときには重心の高さは感じず,シート高が高いのもあって見通しが良いし,電子制御サスペンションのおかげで乗り心地もよくて,とっても快適なんですけどね。

 

 

足つきは,前のV STROM1050 よりも,アフリカツインの方が良くて,私の168㎝くらいの身長でも,ほぼ両足ベッタリでした。(シートはハイポジションです)

 

 

でも,停止時に重心の高さを感じることがちょいちょいありました。

 

 

 

それから,もう一点気になるところがあり,それはDCTです。

 

 

 

DCT,走行しているときは左手が空いててとっても楽なんですけど,前にも書きましたが,狭い駐車場などで極低速で足を着きながら少しずつ進んだりするようなケースでは,アクセルのコントロールが難しいです。

 

 

 

クラッチ操作を自分でしないというか,クラッチレバーがないので半クラッチが使えないため,極低速時のまたがっての取り回し時には,とっても繊細なアクセルワークが必要になります。

 

 

これが結構,気を遣う必要があり,疲れるんですよね。

 

 

 

アクセルの開け具合が小さいと動かないし,大きすぎるとビュッと前に出てしまうしで,なかなかコントロールが難しかったです。

 

 

 

自宅に戻って来て,自宅裏の狭いところに駐輪するのに,極低速で前に進んだり後ろに下がったりしながら,位置決めをするのに苦労してしまい,ツーリングの疲れが増加します。

 

 

もっとも,アフリカツイン,疲れにくいバイクですが。

 

 

新しいゴールドウイングのDCTには,極低速で前後進めるようなギアがあるそうですが,これは私と同じようにDCTモデルの取り回しに苦労する人がいるから着けられた機能ではないかと思ってます。

(HONDAさん、違ってたらごめんなさいね)

 

 

それ以外は,ほんといいバイクです。

 

 

 

重心の高さは気になるけど,大容量のガソリンタンクでロングツーリングも楽だし,機能も使い切れないくらい盛りだくさんだし,ほんと夢のあるいいバイクです。

 

 

 

でも,私には先ほど書いたような理由から,ちょっと手強いバイクでした。

 

 

 

 

もっともっと乗りこなせるというか,楽に扱えるように慣れればいいのかもしれませんが,今のうちに乗りたいバイクに乗っておこうと思い,アフリカツインとはお別れすることにしました。