レンズ故障 | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日も,35.4℃まで上がって猛暑日だった岡山です。

 

 

暑い日が続いてて,ちょっとバテ気味です。

 

 

 

さて,私が,普段ちょこっとお出掛けするときに使っているカメラ,OLYMPUSのOM-D EM-10ですが

 

 

 

デジカメ更新(その2 OM-D EM-10 Mark Ⅲ) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

 

レンズが壊れました。

 

 

 

キットレンズとして着いていた

 

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが,電源を入れてもシャッターが押せません。

 

 

 

このレンズ,電動ズームなんですが,電源を入れると正常だとウイーンといってレンズがせり出してきて,スタンバイOKとなるのですが,今はレンズが出たり入ったりを繰り返して,レンズが少しだけ出て停止し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッターは切れません。

 

 

というか,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファインダーにも背面モニターにも画像は表示されません。

 

 

ネットで検索すると,このレンズ,同様の故障が多いようです。

 

 

私的には,このレンズの電動のズームは動きが遅いし,欲しいズーム領域で止めにくいしで,使い勝手は良くないなと思うところがありますが,なにせ薄型レンズなので,電源オフでの持ち運びに場所を取らなくて良いのです。

 

 

 

写りもそんなに悪くないので,電動ズームの点以外は良いレンズだと思ってるのですが,故障は困りますね。

 

 

 

とりあえず,買ったショップに持ち込んで,修理が出来るのか,どれくらい費用がかかるのか聞いてみようと思ってます。

 

 

 

しばらくは,Nikon L-610 が復活です。

 

 

 

 

 

 

デジカメ更新(その1 L-610) | バイク好き父さん (ameblo.jp)