デジカメ更新(その1 L-610) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

今日は,時々雨の降ってた岡山です。

 

 

 

さて,ちょっと前ですが,普段使いにしていたデジカメを新しい物に更新しました。

 

 

 

私は,カメラが好きで,カメラは複数持ってるのですが,その中で本格的に撮影するのではなく,メモ的に写真を撮るのに使っていたコンデジ(コンパクトデジカメ)があります。

 

 

 

一眼レフを持ち出すまででない時は,コンデジをウエストバッグに入れて,バイクに乗って出かけてました。

 

 

 

で,これまで使っていたコンパクトデジカメは,こちらの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikon の L-610 というコンパクトデジカメです。

 

 

最近は,スマホのカメラで撮影する人が多いですが,カメラ小僧の私としては,スマホではなんとなく物足りないのですよね。

 

 

もっとも,ここのところのスマホのカメラ性能はとっても向上していて,写りも良いのですが,なんかカメラで撮影しているという気持ちになれなくて,どうしてもカメラそのもので撮りたいんです。

 

 

 

もちろんスマホでの撮影もしているのですが,ちょっことお出かけするときは,このコンデジを持ち出してました。

 

 

それと,スマホカメラにはない,ズーム幅の広さもありますからね。

 

 

 

このL-610も,光学14倍ズームで,35㎜版換算で,25-350㎜相当となってます。

 

 

 

ただ,このL-610,発売開始は2012年8月で,私が購入したのが2013年の7月でした。

 

届きました(その5) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

(いやぁ,ブログに色々書いてると,記憶をたどれていいですね)

 

 

 

さすがに7年半も使ってると,ちょっと不具合も出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりますかね。

 

もっと寄ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディの向かって左下の部分。

 

 

ここは電池が入っているところなのですが,電池ケースの蓋がきちんと閉まらなくなってしまってます。

 

 

まだ撮影中に電池が勝手に落ちてくるほどではないのですが,ちょっと不安があります。

 

 

最近は,充電式のバッテリーで動くカメラがほとんどですが,このL-610は,乾電池で動きます。

 

出かけた先で,電気が無くなっても,乾電池仕様だとコンビニとかスーパーですぐに手に入って使えますからね。

 

充電式だと予備バッテリーが無かったら,充電されるまで待たなくてはいけませんから。

 

 

乾電池使用の利便性もあって,このカメラを長らく使ってました。

 

 

 

それから,最近,撮影時に,露出が外れることがちょくちょく出てきました。

 

 

いわゆる白トビの発生率が高くなった感じです。

 

 

 

今となっては,古い機種になりましたが,このL-610,私の好きなNikon製でもあり,写りも気に入ってましたが,今回,更新することにしました。

 

 

 

 

で,ネットで色々調べたり,カメラ店に行って実際に触ってみたりして検討して,新しいカメラを買ったのですが,それについては,また今度紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとも,このL-610,下取りに出したり(古すぎて,下取りは無理でしょうね),捨てたりはしておらず,カメラ小僧としては,保管しておこうと思ってます。