デジカメ更新(その2 OM-D EM-10 Mark Ⅲ) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんにちは。

 

 

今日は,朝から天気の良かった岡山です。

 

 

 

さて,前回の続きのカメラの話です。

 

 

 

 

ちょこっと持ち出し用のデジカメですが,NikonのL-610から新しい物に更新しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は,OLYMPUSの OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットにしました。

 

 

まずは,開封の儀を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取扱説明書などと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つのパーツが入ってました。

 

 

この3つのパーツは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディと標準ズームレンズと望遠ズームレンズです。

 

 

 

レンズをボディに取り付けるとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標準ズームの M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ を着けたところです。

 

 

なかなかコンパクトですね。

 

 

望遠の M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R を取り付けると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

実は,L-610 の更新機種として,コンデジを探してみたのですが,最近はスマホに押されてしまって,コンデジは種類が乏しいです。

 

 

で,L-610と同じNikonで探すと, COOLPIX A-1000 というモデルがありました。

 

 

このA-1000は,24㎜から940㎜までカバーするズームなのですが,値段が高いのです。

 

 

しかもL-610に比べると2回りくらいボディサイズが大きくなってました。

 

 

それで,色々お店を回ってみたところ,カメラのキタムラでOLYMPUSの OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットが,NikonのA-1000より数千円高いだけの値段で売られてたのです。

 

 

しかも,私がいいなと思ってたシルバーボディがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は,フィルム時代のオリンパスのOMシリーズを知ってるので,このデザイン,なんかレトロ感もあって,いいんですよね。

 

 

 

それから,OM-D E-M10 Mark III は,コンパクトデジカメではなくて,マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼です。

 

 

それが,ダブルズームキットでA-1000と数千円しか違わない値段で出てたので,決めてしまいました。

 

 

 

OM-D E-M10 Mark III については,後継モデルの Mark Ⅳ が出てるので,値段が安くなってるようです。

 

 

 

 

OM-D E-M10 Mark III は A-1000に比べると,さらにもう一回りくらい大きいのですが,それでもミラーレスとはいえ一眼レフタイプでこのサイズはすごいです。

 

 

 

標準ズームだと,バイクに乗るときに使っているウエストポーチにもなんとか入りそうなので,買っちゃいました。

 

 

ということで,ちょっことお出かけの時には,このOM-D E-M10 Mark IIIを持ち出すようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側は,Nikonの D7200 に 16-80㎜ のレンズを装着したものです。

 

D7200は,APS-Cなので,35㎜換算で 24-120㎜ となります。

 

 

OM-D E-M10 Mark III の方は 14-42㎜ のレンズがマイクロフォーサーズなので, 35㎜換算で 28-84㎜ となります。

 

 

望遠側が少し短いですが,このサイズの違いは驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心の写りの方は,やはりコンデジに比べると写りがいいです。

 

 

すでにこれまでにブログにこのカメラで撮った写真を何枚か上げてますが,手軽にオートで撮っても,なかなかきれいに写ってます。

 

 

 

本格的な撮影やロングツーリングなどでは,Nikonの一眼を持って行きますが,ちょっことお出かけする時や,メモ代わりの撮影には,このOM-D E-M10 Mark III が活躍しそうです。