ヘッドライトバルブ交換(1400GTR) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんにちは。

 

 

今日の日曜日は天気が回復して,青空の見えてる岡山です。

 

 

 

さて,ちょっと前に記事にした,1400GTR用のヘッドライトのバルブ,

交換してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PIAAのH4バルブで,MB111という4100Kのものです。

 

 

135/125W相当というところに惹かれ,これにしました。

 

 

 

 

ちまたでは,LEDのバルブがはやってますが,種類がたくさんありすぎて,どれがいいのか良く分からなかったのと,加工等なしで,そのまま入れ替えるだけでOKなので,今回は高効率ハロゲンバルブにしました。

 

 

 

 

自分でバルブの取り替えが出来るかどうか不明だったので,ネットで1400GTRのバルブ交換の記事を色々検索して,勉強してから挑戦です。

 

 

 

 

まずは,カウルの裏側のライトの部分ですが,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

写りが悪くて分かりにくいですが,奥側のゴムの丸い部分です。

 

 

もうちょっと寄ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうになってます。

 

 

丸いゴムのカバー,カプラーというのですかね,その真ん中に電線のコネクター(ソケット)が刺さってるので,まずはこのコネクターを外します。

 

 

 

手で,この真ん中の部分を手前に引っ張って抜きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜いたコネクターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は,この丸いゴムのカバーを外します。

 

 

 

これも手で引っ張って外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブが見えてきました。

 

 

ちょっと分かりづらいですが,曲がった針金のようなもので,バルブを押さえているので,この押さえをずらして外し,それから,バルブを後ろ側に抜けば,バルブが取り外せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで,取り外せました。

 

 

これまで付いていたバルブはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PHILIPSの透明なガラスのH4バルブでした。

 

 

 

 

今回装着するのは,こちらで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4100Kとするため,うっすらとブルーに着色されてます。

 

 

 

あとは,新しいバルブを反対の手順で取り付けていきます。

 

 

片側だけ交換した状態がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトを点灯していない状態ですが(ポジションランプは点灯してます),反射鏡にブルーの色が写ってます。

 

 

それから,バルブ先端の青色が目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって比べると,かなり雰囲気が違いますね。

 

 

この青写りが嫌だという方もおられるようですが,私はそんなに気にしてません。

 

 

 

この状態で点灯してみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで,当初のオレンジ色の強い,電球色の感じから,かなり白い光になりました。

 

 

 

といっても,4100Kなので,そんなに白く(青白く)はないですが。

 

 

この後は,もう片方も同じようにしてバルブを交換し,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

私にもバルブ交換できました。

 

 

 

こちらが交換前の様子ですが,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトの明かりが電球色の暖かい感じから,スッキリした感じに変わりました。

 

 

 

あとは,実際に夜に走ってみて,どれくらい明るくなったかですね。