セリア「手芸用造型ねんど」 コイツ、×××最強じゃないか! | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

セリア「手芸用造型ねんど」 コイツ、×××最強じゃないか!

アメブロとTwitterでフィギュア製作を記事にされている ゆきむしさん から紹介されたセリアの造形ねんどを試してみました。「あの人、100円のねんどで、よくあそこまで細かい造形ができるなぁ。オレには無理だわ」と思っていたら、使っているねんどが全然ちがうことがわかって、それをツイートしたらご丁寧に教えていただきました。

 

そいでさっそくセリアへ・・・、いや近所にセリアないよ。引っ越したばかりの頃はあったけどもうないし。検索するとちょっとはなれた場所にありましたが、在庫無しショボーン でも普段は扱っているから1個単位で注文と取り置き可能だったので2個注文しました。もしその店舗で取り扱いがなかっとしても、ダイソーと違って1個単位からセリアは注文ができるそうです。

 

税抜き¥100で200g。ダイソーの「せきふんねんど」と同じ容量か。ダイソーねんどは石ふんねんどと言いながら明らかに不純物混じってるし、ボソボソだし、毛羽立つし、すぐべちゃべちゃになるし、千切ったらくっつきにくいし、ヤスリがけしても表面がきれいにならないし、とまあ「お値段程度のクオリティ」だからしゃーないか。たっぷり使うベースの芯材にして表面をプラ材とか別素材で包めば問題ないし、塗装用の使い捨て台座とかに使う分には安いから、適材適所よね。

 

さっそく使いやすいようにナイフで刻んで、ジップロックに保管。

 

ニューファンドと間違えないようにラベルを貼り付ける。

 

それで試しに造ってみた。あれ、ダイソーのねんどと全然違うぞ。ニューファンドにかなり近い。良く伸びるし、べちゃべちゃにならないし、水で濡れた指で表面をなでるだけで400番くらいのヤスリをかけた滑らかさになるし。

ヤスリがけを試したいので、ここで一旦オーブンへ入れて焼き固めてみる。

 

ちなみにベースの円盤は試しに紙ねんどで造ったものなので、ひび割れた。紙ねんどは指にべったり着くから工具やカメラが真っ白になるし、作業台もねんどのカスだらけになる。ダイソーのねんどとブレンドしたら丁度いいかも。ひまなときに試してみよう。

 

オーブンから出したばかりだとパーツも鉄板も高温になっているので、耐熱材の鍋敷きに一旦おいて冷めてから作業に入ります。こちらはニューファンドで製作中。

 

冷めたので向かって左側だけヤスリをかけてみる。600番、800番、1000番。おお、つるつるじゃないか。しかもちょっと濡れたぐらいじゃなんともない。指でなでて、ほどよく表面処理が出来る程度にやわらかくなる。

クレオスのMr.クレイは汗だけでドロドロになったからなあ。あれはカンベンと思ったよ。

 

結論。

セリアの「手芸用造型ねんど」はコスパ最強と認定しました。ニューファンドもここ数年で高くなったし、販売元がボークスになったからヨドバシに入荷されなくなったし、通販は送料かかるしと品質は良いけど入手しづらくなってきているから。

 

セリアが近くにあったら、このねんどをプッシュします。ニューファンドには使用期限があるから今はそっちを使ってるけど、ちょっとした小物とかサクッと作りたくなったら、このねんどで造ることにしよう。途中で放り出してもお財布に優しいし。

 

これから自作フィギュア、フルスクラッチビルドに挑戦したいという人へ。自分の町にセリアがあったらこのねんどを購入しましょう。間違いなくおすすめです。工具は途中で買い換えても問題ありませんが、素材は途中で変えることはできません。一から作り直しになります。

 

模型を始めた時、工具はだんだん買い足していけば問題ありませんが、素材は異なるモノを混ぜると、ヤスリがけのときやわらかい素材の部分だけ余計に削ってしまうという問題が起きます。

 

ゆきむしさん、アドバイスありがとうございました。

 

関連記事

ニューファンドとは-素材の知識


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧月別記事一覧

ブログ情報プロフィールTwitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。