目のかたちを整える | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

目のかたちを整える

明らかに目の大きさが違う。でも定規で測ると両目とも同じ大きさ。なんで?

 

ああそうか。高さが違うから大きさが狂って見えるんだ。ガイドラインを一度消したから気づかなかったよ。だったら片方の高さを変えればいいんだ。作業中は定規を当てて確認するといいでしょう。

 

今回はカッターナイフではなく、ガイアノーツ社製セラミック刃を使います。

 

この刃のいいところは「ナイフ」ではなく「カンナ」のように使用するため、削りすぎる心配が少ないことです。

 

ただし曲線を出すのは難しいので、ナイフやマイクロ彫刻刀で輪郭を整えます。

最後はヤスリで整えます。

 

確認するために透明定規を通して確認してみました。まだ直すところがあるなあ。

関連記事:左右対称に瞳を描くこつ

 

今回使ったナイフの刃。まっすぐな直刃と曲線刃を使い分けることができます。刃は一枚のみ。

 

すでにナイフの柄を持っているひとは替え刃だけも購入できます。こちらは三枚入り。

 

替え刃用の柄はこのタイプ。もしくは

 

これを持っている人が使えます。

 

マイクロナイフはこちらを使っています。メーカーが違いますがほぼ同じです。

 

 


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧 画像一覧 月別記事一覧
ブログ情報 プロフィール

Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧 投稿順で閲覧推奨 月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。