きれいな溝やモールドを彫る方法 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

きれいな溝やモールドを彫る方法

前にも同じような記事を書いてますが復習ということで。

ナイフやヤスリで溝やモールドをきれいに彫るのはとても難しい作業です。でも「時間はかかるけどこれなら初心者でもできる」という方法があります。

 

写真を撮り忘れたので線を引きました。ナイフがうまく使えず溝を彫った状態だと、このようにギザギザになってしまいます。

 

ここで「溶きパテ」あるいは「ビン入りサーフェイサー500」を厚盛りで塗ります。

 

乾燥するとこのようにギザギザが、なだらかな曲線になります。一回でうまくいかなければ二、三回塗りましょう。

 

逆の視点から考えると「溶きパテとビン入りサーフェイサーを塗りすぎると、せっかく彫ったモールドや溝が消えるので注意」ということです。

 

※おしらせ 諸事情により11月中旬まで更新をお休みします。コメントのお返事も11月以降となります。愉しみにしていた方々申し訳ありません。

 

関連記事

失敗しにくい指の作り方。

眉毛を彫ってみた。

溶きパテの作り方と使い方(ビンタイプ サーフェイサー)

 

★初めて来た人へ

☆スマホ用メニュー

カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧

△Simplog で管理人の近況を見る。

△フィギュアの作り方初心者向けアーカイブ

☆携帯電話用メニュー

カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨画像一覧月別記事一覧

▲女の子フィギュアの作り方:ホーム


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送るから。その他はメールフォームもしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。