眉毛を彫ってみた。 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

眉毛を彫ってみた。

眉毛をナイフで彫って作るなんてむずかしそうじゃね?って実はいままで敬遠してました。でもやってみたらあらまあできちゃったよ。わかりやすいようにシャープペンでなぞってます。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
先にガイドラインを引いて左右対称になるようにします。さらに今回は二重まぶたも彫りました。最近のフィギュアは1.5まぶたが主流なんでここまで作り込む人はあまりいないと思いますが元のキャラクターデザインが完全な二重まぶたなんです。

今回活躍してくれた頼もしーツール。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
ひだりから綿棒(サイズ比較用)・オルファデザインナイフ(102B)・アイガーツール製精密マイクロナイフ斜刃(TK-07)。精密マイクロナイフの刃幅は1.2mmです。最初はオルファデザインナイフで片側を彫って仕上げてそのあとマイクロナイフで彫りました。

作業のコツは
・眉毛より大きめに素材(パテやねんど)を盛りつける。
・シャープペンなどでガイドラインと眉毛とまぶたの下書きをいれる。
・眉毛を山として斜めに刃をいれること。
・眉の方向に刃をむけず肌の方向に刃を向ける。こうすれば失敗しても傷の修正がしやすい。
・右利きのひとは先に左側から作る。あとで微調整ができるようにやや大きめに作る。左側を見ながら右側を仕上げて紙ヤスリで左右の調整をする。
・ヤスリで完全に仕上げなくてもサーフェイサーを二、三回にわけて吹くか筆塗りで少量ずつ塗り重ねる。こうすれば角が丸くなり彫りすぎたところもきれいな曲線になります。肌との境界線もなだらかになります。彫りすぎたまぶたも自然な溝になります。
マイクロナイフ 斜刃・1.2mm (TK-07)/アイガーツール
¥1135(執筆当時)Amazon.co.jp

オルファ:OLFA デザインナイフ/オルファ
¥353(執筆当時)Amazon.co.jp

管理人への連絡先 
アメーバ会員の方はメッセージを送る からどうぞ。その他の人は【コメント専用記事】 へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。

初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧
画像から記事を見る
月別記事一覧
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧
投稿順で閲覧を推奨
月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ