オルファ社製デザインアートナイフ 10BSと216BY(元102B) | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

オルファ社製デザインアートナイフ 10BSと216BY(元102B)

カッターといえばオルファのカッターナイフが有名で誰でも知っていると思いますが、さらに細かい精密作業をするときはもう一本そろえておきたいものがあります。それがアートナイフとデザインナイフです。
今までオルファ社のアートナイフをずっと使い続けてきましたが最近さらに小型のデザインナイフがあることを知りました。下の写真の左がデザインナイフ(102B)で右がアートナイフ(10BS)です。
追記:2015/10/05 「102B」はリニューアルされ絶版。現在は216BYとなっております。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

両者は刃のサイズが2mm違います。また刃の角度もデザインナイフ(左)が30度に対しアートナイフ(右)が32.8度です。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

実際に使ってみてどう違うかというと、大型のアートナイフは広い面積を削り出したいときや力を入れやすいため固い素材に向いていて、小型のデザインナイフは狭い隙間や精密なモールドを削りたいときに使うと刃幅が小さいぶん見やすく余分な力をいれずに削れます。↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

替え刃は大型のアートナイフが25枚入りで小型のデザインナイフは5枚入りです。デザインナイフは刃が小さすぎて指でつまむのが難しいためピンセットも用意した方がいいでしょう。また替え刃だけを購入することもできますがギリギリまで使いたいという人は100円ショップで買えるダイヤモンドヤスリで研ぐと長持ちします。↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

僕はずっと前から旧来のアートナイフを使っていたので今回紹介しましたが、これから初めて買う人は刃の種類が豊富で今後も増えたときに対応できそうな「オルファ アートナイフプロ」という選択肢もあります。そしてこのナイフは「裏技」とも呼べる使い方を発見した人がいたのでこのページ下にリンクを入れました。

●記事修正2015/9/30

先にも書きましたがこの記事で紹介した「10BS」は下記の「216Bシリーズ」にリニューアルしました。


オルファ デザイナーズナイフ ブラック 216BBK/オルファ
¥400定価 税別 Amazon.co.jp
ただし現在2500円以上の買い物をしないと購入できません。近所の模型店や文房具屋さんで注文した方が安いです。
この記事の続き

:髪の毛の先やリボン、スカートなどエッジが必要なパーツをナイフで削る方法

:曲線刃ナイフ オルファアートナイフプロ(157B)


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。