曲線刃ナイフ オルファアートナイフプロ(157B) | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

曲線刃ナイフ オルファアートナイフプロ(157B)

各種メーカーから出ているデザインナイフやデザインカッターは、とても便利な工具ですが万能ではありません。特に入り組んでへこんだ場所をきれいに削り込むのは、刃がまっすぐなナイフだけでは、ほとんど無理です。

図で描くとこんなイメージ。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
直線刃は「線」でしか削ることができないことに対し、曲線刃は「点」で削ることができます。
実際の刃の写真↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

ナイフ軸部分の幅は旧来のオルファアートナイフ(10B)と同じなので、「刃だけ買ってくればつかえそうじゃん」と思ったら違った。軸に差し込む部分が斜めにカットされている為はめることはできますがグラグラして使いにくいです。「なぜこんな仕様にした?」と思ったのですが仕方ないので軸を買い直しました。

それがこれ↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

オルファアートナイフプロ(157B)というそうです。旧来のナイフ(10B)と比べて太く長くなりましたね。がっしりした感じで力を入れやすくなりました。比較画像↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

一番違うのは刃のホルダー部分が金属製になったところです↓
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
右 アートナイフ(10B)
中 アートナイフプロ(157B)
左 デザインナイフ(102B絶版)現在は「216BYと216BBK」

今回は曲線刃の紹介のために紹介しましたがアートナイフプロにはその他に直線刃と平刃も同梱されています。詳細はメーカーページで(PCのみ)【オルファ】アートナイフプロ

もっと小さい曲線刃が欲しいという人は前回記事のアイガーツール社製のナイフがよいです。
超薄刃精密曲線刃ナイフFE-15 アイガー(EIGER)ツール社製

左の小型のナイフはこちらで記事として紹介しています。オルファデザインナイフ
オルファ アートナイフプロ 157B/オルファ
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
¥662(執筆当時)
Amazon.co.jp

上のアートナイフプロに曲線刃は最初から2枚入っていますが刃だけ欲しい人にも替え刃があります。↓

オルファ アートナイフプロ曲線刃3枚入 XB-157K/オルファ
¥225(執筆当時) 
ただし¥2500以上の買い物が必要なので近所の模型店か文房具屋さんで注文した方が安いです。
Amazon.co.jp

★初めて来た人へ

☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。