【おススメ絵本】世界で一番貧しい大統領のスピーチ | 我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

夫の暴言暴力に長年悩んでいた私。夫は、私の家出をきっかけに自分がDV加害者であることに気づき、DV加害者更生プログラムを受講。八か月半の別居を経て、同居再開し、今は夫婦でDV加害者予防・更生プログラムがメインの一般社団法人エフエフピーを運営しています。

こんにちは!

一般社団法人エフエフピーの中川亜衣子です。

 

また随分とご無沙汰してしまいました。

そしていつの間にか季節も変わり、

すっかり夏ですね。

梅雨明けしたのかは謎ですが。

したのかな。

どうなんでしょ。

 

最近の私はというと、、、

もちろん仕事はしておりますが、

ここ一ヶ月ほど、

ミルクボランティアもやっております。

 

※ミルクボランティア

まだ授乳期の子猫を数週間~数か月預かり、

離乳食が食べられるくらいまで育てる人のこと

 

お預かりしている

「もずくさん」

 

 

え?またミルボラやってんの?

と思ったそこのアナタ!!

 

このブログをよく読んでくださっていますね!

そして素晴らしい記憶力!!

 

そんな方いるのかしら。。。

 

そう、

私は2年前にもミルボラをやり、

その時お預かりしていたのが

いりこ(左)とこんぶ(右)とみるく(真ん中)です。

 

 

みるくは新しい家族が決まり、

いりことこんぶは

我が家に迎えることにしました。

 

ミルボラをやる時の最大のネックは

睡眠不足でも

おでかけが出来ないことでもなく、

「お別れの辛さ」に尽きます。

 

ミルボラはあくまでも「お預かり」であり、

「ずっとの家族」ではありません。

 

もずくが、

素敵な家族に出会えることを願うばかりです。

 

本当に可愛い子ですよラブラブ

 

そんなわけで、

夜中もお世話があるので

6月末からまとまった睡眠が取れておりません。

 

眠いっす。。。

 

そうそう、

預かり元の保護家さんへの

ご報告も兼ねて、

もずくのミルボラを機にインスタ始めました!

 

ハッキリ言って、

猫しか投稿しておりません!!

 

猫好きな方は

@nakamina2426

で検索してみて下さい。

 

今のところ、

ミルボラ日記が見れます。

 

ほんとうに、ただそれだけです。。。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて本題。

 

久しぶりすぎて何から書こうか

という感じですが、

ずっとおススメしたい本がありましたので、

今日はそれについて書こうと思います。

 

「世界で一番貧しい大統領」

 

と聞いてすぐにピンとくる方は

どれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

南米ウルグアイの第40代大統領

ホセ・ムヒカ氏

(就任:2010-2015)

 

彼は、収入の大半を寄付し、

公邸には住まず愛妻と愛犬と共に

小さな農場で質素な暮らしを続けた。

 そんな姿から、敬意を込めて

“世界でいちばん貧しい大統領”

と呼ばれている方です。

 

映画や本にもなっていますから、

知っている方も多いと思います。

 

 

こちらの絵本、

2012年、ブラジルのリオデジャネイロで

「国連持続可能な開発会議」が開催された時の

ムヒカ氏のスピーチを絵本にしたものです。

 

このスピーチで一躍時の人となり、

世界中で大きな話題となりました。

 

ネットで検索すれば全文も出てきますが、

私はこの絵本の訳がとても好きです。

 

子ども向けの表現に変えている

とのことですが、

とても分かりやすく、

胸にすとんと落ちてくる、

そんな文章です。

 

大人にも子どもにも読んでほしい一冊です。

 

------------------------------------

 

貧乏とは、

少ししか持っていないことではなく、

かぎりなく多くを必要とし、

もっともっととほしがることである

 

------------------------------------

 

水不足や環境の悪化が、

いまある危機の原因ではないのです。

ほんとうの原因は、

わたしたちがめざしてきた

幸せの中身にあるのです。

見直さなくてはならないのは、

わたしたち自身の生き方なのです。

 

------------------------------------

 

この絵本は、

ムスメが4歳の頃から

何度も読み聞かせをしています。

 

いやぁ、、、

よく寝ますよ(笑)

 

正直、まだあまり内容は

分かってないと思いますが、

でも絵がカラフルだったり

可愛い(?)かったりするからなのか、

「よんで!」とは言ってきます。

 

いつか自分で読んで、

何かを感じ取ってくれたらいいなと

思っています。

 

ちなみに、

小学生くらいになったら

こちらも是非読んでほしいですね。

 

 

こちらも、

大人の皆様にもおススメです合格

 

これらの本に直接

「DV」や「暴力」に関連する記載は

出てきません。

 

でも、私には関係があるように思えて

ならないのです。

 

そういう意味でも、

多くの人に読んでいただきたいです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

エフエフピーでは、

DV問題に限らず、

未婚のカップル、子育て、虐待、

親子関係、職場の人間関係など、

様々な人間関係のご相談を

受け付けております。

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら

 

一般社団法人エフエフピー

08059315540

不定休 9時~21時