偽作 不思議の国のアリス 3 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



  「 ふわ~あぁぁ 落ちていくのにも飽きちゃったわ、

    あたしの人生 このまま 自堕落に堕ちていくだけなのかしら。

    でも 落ちて行く事は 何らかの暗示なのかも知れないわね、

    それには いったい どんな意味があるのかしら ?

    落ちるとき 落ちれば 落ちる ?

    う~ん 何も思いつかないわ

    まぁ 考えたって しょうがないかぁ ~ 」




<  ズシン ! ドシン ! ドタバタ ジタバタ ! >


   アリスは 小枝と枯れ葉の山に ぶつかって、

   ようやく 落下が止まりました。


 「 やれやれ やっと 止まったわ 

   何事にも いつか終りが来るのね 」


   アリスは、むっくりと起きました。


 「 よっこいしょういち どっこいしょ~ぺんはうあ~ ‎っと 」


   アリスは 今まで落ちてきた穴を 見上げました、

   しかし見上げても 頭上は まっ暗です、

   果てしない空虚な闇が 続いているようです。

   横を見ると 目の前には長い通路があって、

   追いかけていた白ウサギが その通路を

   あわてて走っていくのが見えました。


 「 おっ ウサギ 見っけ うさうさ ぎぎぎ ♪ 」


   アリスは廊下を駈け出しました。

   ウサギが角にさしかかり曲がっている時に、


 「 やれ耳やら ヒゲやら、こんなに遅くなっちゃって ~! 」

   と言うウサギの声が 聞こえました。


 「 なんだそれ 意味わかんない ? 

   耳や ヒゲが 遅れる理由になるの ? 」

   アリスは 腑に落ちません。


 「 変なのぉ ~! 私もヒゲを生やせば遅刻していいの ?

   とっ捕まえて 意味を問いただしてやる

   あまちゃん主演した能年玲奈が

   ヒゲ好きらしいけどね これ豆知識ね 」

  
   角をアリスが曲がったときには、

   かなりウサギとの距離を 詰めていたはずでした。

   しかし、ウサギは どこにも見あたりません。

   そこは 薄暗く長い 出口のない突き当りになる廊下でした。

   ランプが一列に ぶら下がって やや明るくなっていました。

   その廊下は扉だらけでした、何かの収容施設を思わせました。


 「 なるほど 姿が見えないということは 

   ウサギは どこかのドアに逃げ込んだのね、

   ふふ あたしってば 迷探偵ホ~ムズばりの推理力 ♪ 」


   アリスは近くのドアから 

   手あたりしだいに ドアノブをひねりました、

   しかし 鍵がかかっています。

   アリスは 片っ端から扉を開けようと 全部試してみました。

   どれも開かないので、 

 「 いったい どうやって この長い廊下から出ればいいの ? 」

   アリスは思案するのでした。

   よく見渡すと カーテンがかかっている場所があり、 

   その向こうに 硬質ガラスで出来ているテーブルがあり、
  
   その上には 小さな金色の鍵が乗っていました。

   アリスが まっ先に思ったのは、

 「 これは廊下の扉の どれかに合うんじゃね ? 」

   ということでした。 

   しかし鍵穴が大きすぎたり、鍵が小さすぎたり、

   扉は どれも開きません。

   でも、二回目にぐるっと回ってみたところ、

   さっきは気がつかなかった ランプの光が届かない薄暗い場所に

   低いカーテンが見つかりました。

   そしてその向こうに、高さ40センチくらいの小さな扉があります。

   小さな金色の鍵を 鍵穴に入れてためしてみると ぴったりです、


 「 ビ ン ゴ ~ ♪ 」


   開けると、そこは小さな通路になっていました。

   しかしネズミの穴くらいの大きさしかありません。  

   膝をついて 覗いてみると、

   今まで見たこともない 天国を思わせるような

   それは それは たくさんの花咲く綺麗な庭に続いていました。





                                        "KIUKO"


   女の子は 食べられなくても花が好きなのです、

   花を見ると 残酷にも生きた花を引きちぎり

   縛り上げ 束にして喜んだりします。

   我が身を守る術を持たない植物からしたら

   大巨人に 無慈悲に蹂躙されることは

   たまったものではないでしょう。


 「 なんとか この暗い廊下を抜けて、

   噴水の間を歩きたいなぁ あの花壇の花を見たり

   人がいなきゃ 花を摘んじゃおうっと  」

   とアリス。


   でも、その戸口の小ささでは頭さえ通らないのです。

 「 頭は通ったにしても、肩が通らないかも 」

   と アリスは考えました。

 「 あぁ、望遠鏡みたいに シュッと縮まれたらなぁ ~

   きっと できると思うんだ、やり方さえ わかればなぁ ~

   そうだ 風船は 空気が抜ければ 縮むよね、

   とりあえず 息でも吐いてみっか ? 」


   いろいろ 変なことが起こりすぎたので、


 「 きっと できないことなんてないわ 

   実は世の中 なんでもありなんじゃね そうじゃね ? 」

   などと非論理的な事を ぼんやりと 

   何の確証もなく アリスは思いはじめていたのです。



      続 く