クリスマス・イルミネーション | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい


$藤花のブログ 詩と




         ハンバーガー・ショップで 

         セット・メニューを 頼んだ

         ブロードウェイのショーの 帰り道

         行きつけのレストランは 満員だった
  
         バンズが パサついている

         やはり レストランで待つべきだったか

         それとも デリカテッセンで

         ターキー・サンドイッチでも 持ち帰るべきだったか

         ケチャップと マスタードを加え

         ルートビアーで 胃に流し込む

         クリスマスシーズンの 震えるほど寒い夜だった


         1人の男が 店に飛び込んできた

         店内の隅のゴミ箱を あさり始めた

         男は 酔っぱらいなのだろうか ?




         そうではないようだった

         男は 裸足だった

         店員の おばさんが 

         掃除用の モップを振り上げ

         スラングで口汚く罵り 男を追い払った



         一時 店の中は騒然としたが 

         また 何事も 無かったように

         落ち着きを 取り戻した

         各々が 自分の時間 日常に立ち返った




         目の前の ハンバーガーを見た

         彼と私の 距離を考えた

         ただ小腹を満たすだけの 私

         命を繋ぐため必死な 彼


         クリスマスの 飾りで

         美しく 化粧した街

         世界中の 富が集まる 

         繁栄の 象徴の街

         弱者の悲しみを 見ないふりの街

         眩い イルミネーションが

         冷たく 輝いていた






Photo by (c)Tomo.Yun  http://www.yunphoto.net