日曜日家で留守をしてるとコストコから家族が帰ってきた、大量の買い物といっしょに。
となると夕飯もピザとかそんな感じのものがテーブルに並ぶ。

(私)(「たまにはいいけど、こんなのしょっちゅう食ってたらカラダおかしくなるだろうな、、、」)と心のなかでつぶやいてたら、小さい人(3才1ヶ月)の言葉に驚いた。

ピザを指差して、
小さい人「ジャンクフード! ジャンクフード ヨ!」

「エッ」と呆気にとられる。

女房殿に「ジャンクフードの言葉教えたの?」と聞くと「そんなの教えてないから私もびっくりした」と。

じゃ、どこで????

ほんとに驚いた、心のうちを読まれたような妙な気分になった。
サイキックじゃないかと今も真剣におもってる。


***


11月31日は七五三と撮影。
ご多分にもれず大変でした。


大暴れの子ども相手にカメラマンが一瞬を切り取ってくれた、関心した。


(千歳飴を両手で持ってる瞬間は奇跡としかいえない)





うれしくて笑ってるのではない、アンパンマンの動きが面白いから笑ってる。
(ちなみに写真嫌いの母も笑顔のいい写真が撮れたが、それもカメラマンをみててくらたから)





実際はこんな感じ。


みんな大変でした。


**

撮影も2日にわけいろんな衣装でとったら凄いOKカット数になった。
アルバムは引くに引けずに15枚、会計も10万円を超えた。
うまくできている、これにも関心した。

31日の日曜日は17時からハロウィンパーティー。

女房殿が今年にはいって近所の子供たちに英語を教えはじめた関係からホストはわが家。
司会は女房殿だけど、あのスーパーハイテンションはどこからくるのか?
かなり慣れてるな、とおもった。

手作りゲームもいろいろ。
自分はトイレットペーパーを全身にまかれて見事なミイラ男にならせていただいた、ちなみにそれで一等景品ゲット。

3時間以上になったり、自分が段取りをしらなかったり、マントは家のなかでは危ない(いろんなことろに引っかかって)など課題はいろいろあったけど、手作感120%で景品もいろいろあり子どもも大人も楽しんでくれたとおもう。(たぶん)

それと一度に25人(8家族)も家にはいるのははじめてだったけど、12畳のひと部屋でもできることや人の熱気が暖房代わりになることも知った、どうでもいいかもしれないが発見がいろいろあった。

音楽は2014ブラジルワールドカップの公式CDをループで。
何が一番明るいか、で考えたらやっぱりブラジルになった。


***


ポーズ! お蔭様で10月で3歳になりました。来年幼稚園。




昨日は13時から辻堂海岸でBBQ。

台風後の小雨、風ありながらで不慣れなところへ。
不慣れだから?トンビにやられました、ハンバーガーめがけて右ほほからばきっと。
(爪はしっかりほほにあたった)
昔からトンビなんていたっけ??と記憶をたどってみる。

ここでなにかを食べるってできないよな、とおもった。
やられたあとは怖いとしか思えない。
みんなどうしてるんだろう?



娘2歳6ヶ月の4月9日。
ウィルス性胃腸炎にかかり、かかりつけの小児科で治療してもらい快方にむかったのでついでに血液型の検査をしたら血が止まらない。

注射跡や足などにアザ(内出血)がでたことでそこでは対応できず、大学病院で精密検査をするようにとの連絡。
しかも今すぐいってほしい、とのこと。
血液の病気のようで、今頭打ったら大変だからと。

突然だったので、
「血液の病気って、白血病とかですか??」と驚いて聞き返す。

「いやいや、とにかく精密検査をしないと何もわからないから・・」と。

***

その日の午後すぐ大学病院へいくとすぐ診察と検査。
よくみると体中にアザ(内出血)がある。
元気なのにレントゲン検査、それをみてたらかわいそうで・・・。

検査結果をみると血液のいろんな数値が異常だという。
血液専門の担当医師が「今の時点どんな病気かも判断できない。絶対安静にしてもらいたいので、今日はこのまま入院しましょう」と。
血管が切れやすい状態(出血傾向)で特に頭部を打つと脳出血するらしい。

そのまま入院病棟にいき手続きをして檻のようなベッドに案内された。
(「収監」という言葉が一番イメージに近い)
面会時間終了の20時まで一緒にいたが、帰る時はどこまでいっても泣き叫ぶ声が聞こえてくる、これが毎晩続くことになる。

何の病気なのかがわからない、はかなりこたえた。

***

入院8日後の4月17日(金)18時、検査数値が若干改善している様子で週末の外泊(土日)を許された。
(この時点では、数値が改善しないと言われることだけは一番避けたかった)

20時病院をでると外は春の大雨。
なにはともあれ駅前のサイゼリアでとりあえずの乾杯をした。

無邪気にしてるけど、相当のストレスだったと思う。

***

週明けの20日(月)昼、病院に戻り再入院、いつ退院になるんだろう。
そう思ってると検査をしたらしく、その結果を夕方担当医師が説明してくれるという連絡がはいる。

18時。
ひと通りの検査が終了したので医師(他5名位)が経過と検査結果をもとに紙に書きながら消去法でわかりやすく説明してくれた。

白血病の可能性が、、、なんて言われたら。
かなりどきどきした。

(メモから)
X 血小板減少異常ではなく、
X 血管障害(アレルギー性紫斑病等)ではなく、
X 先天性の凝固異常 ビタミンK欠乏症、薬剤性、血友病、Von willebrand病ではなく、
X 血小板の疑集???凝固因子が活性され???ではなく、、、

最後に示されたのは、
「(アデノウイルス胃腸炎を原因とした)ループスアンチコアグラント陽性・低プロトロンビン血症」ではないかと。
胃腸炎になったときのアデノウィルスが血小板の抗体を攻撃して血液凝固異常を起すらしい。

経過観察は今後も必要だが現時点では「一過性のもの」ではないかと説明された。
と、同時にお蔭様で退院となった。

頭からの出血は気にしなくてもいいくらいの数値(血液が固まる数値)になってるので、気にせず遊ばしてくださいといわれた。この言葉は嬉しかった。
今後も一ヶ月に一度経過観察をすることになった。


***


退院翌日の4月21日(火)大好きな音楽教室(トントントン♪)に復帰。



先生、看護師さん方にはお世話になりました。

この間なにかとご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

私自身ストレスはかかりましたが大変貴重な体験をさせていただきました。


昨朝、今朝と各5km走った。
これで8日連続で走った。

何の葛藤?もなく、走らなきゃの義務感もなく自然に走れてることに感謝。


走ったあとは近所の桜のある公園(山)へ。

きれいだな~、朝からありがたいな~。


走るとこの人?がワリを食う。



「(悪いね~、サンポをおろそかにしちゃって・・・ちょっとガマンね)」

「ワン」とはいってないけど。


明日は走るのを休もう。



距離は短いけどほぼ毎朝走る。

23日(月) 5km26′26″
24日(火) 5km25′46″
25日(水) 休
26日(木) 5km25′41″
27日(金) 5km26′27″
28日(土) 10km56′23″
29日(日) 10km56′46″
30日(月) 5km27′40″
今朝31日(火) 5km26′57″

土日はもっと走りたい(走れる?)と思ったけど、用事があってそこまで。

*****

最近安保徹さんの免疫の本を読んだ。
「カラダを発熱させるためには適度な運動が必要」とか、関節を動かせとか自律神経のことが書いてあった(と思う)
病気になりにくいカラダをつくるためにも免疫を高める必要性を感じた。
同時に覚悟がいるな、とおもった。
長い時間かけて身につけてしまっただらしない生活習慣を変えることは簡単じゃない。

関節を動かすだけでも汗がでることをこの年齢になって知った。

朝走る前に肩甲骨や肩をまわすのは定番化した。


****


日曜日走った後はTシャツで散歩。
うれしそうな顔してる(8歳2ヶ月♀)、小さい人がいないし。



小さい人(2才5ヶ月)は今月買ったテーブルの上。




↓これはでれないようにバリケードしてるそうだ。いつも要塞化してる。







ほんとうに目が離せなくなってきた。





15日(日)は横浜で研修。
今度は横浜マラソンといっしょ。


(昼食時テレビで)

新宿で研修のときは東京マラソンだった。
自分がマラソン大会を追いかけてるみたいでおもしろい。
(意味あるのかな?)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


最近は細々だけど毎朝走ってる、珍しいというか、初か。

(備忘録として)
3/8(日)  5km 26′51
3/9(月)  5km 26′31″
3/10(火) 5km 2613
3/11(水) 無
3/12(木) 5km 25′32
3/13(金) 5km 26′46
3/14(土) 10km 56′45
3/15(日) 5km 26′33
3/16(月) 5km 27′18
今朝
3/17(火) 5km 2 6′53″ 

今のペースは、全体を普通に走って5km27分台。
2、3箇所少しペースをあげると26分台。
さらに強度をあげるとなんとか25分台。

走り終わるといつものように至高の時間がやってくる。

神社を参拝して足のストレッチと肩甲骨・肩をしっかり動かして家に帰る。
朝風呂に入って湯船につかってるとなんでかいつも腹が鳴る。
(風呂に入ると食欲がわくのか?最近腹が鳴ったことなんてあったっけ??)

あがると犬の散歩をして朝食。
去年の暮れ、胃腸炎、インフルエンザにかかったのでそれから毎朝の大盛りサラダに追加して、ヨーグルトを食べるようになった。
ヨーグルト200g+りんご1/4、キウイ一個、イチゴ一個、バナナ半分、白米は食べない。

とにかく腸を鍛えようと思ってる。

最近の朝はとても贅沢な時間。 (お金じゃなくて心の)

***

小さい人は2歳5ヶ月

普段ディズニージュニアを英語で見せてて、先週ミッキーマウスが「こっちの風船の色は何色かな?」と英語でいったら、小さい人がテレビみながら「Red」と答えたらしい。
それがわが家の最近一番の驚き。(親バカ)




犬が大好き。




最近はバリアをつくって、いれさせない。
二人?だけの空間を作ろうとする。




こっちは人形のゴールデン。





「またつけられたんだよ・・」
8歳2ヶ月♀


昨日(22日)は某研修二日目。
10:00~16:30 (計10回)

新宿は東京マラソン。

寒かったけど華やいでました。



いいかんじだね。(西新宿7丁目近辺9:30)


帰ったらどっと疲れた。
今日は新月。

**

朝5km走った、28分18秒。
土曜日から昨日以外は人がかわったみたいに毎朝走ってる。
(なんかあったのか?)

今朝はそのあと朝の長風呂、わんこ(8才一ヶ月メス)の散歩。
適当なカラダの疲れ具合が心地いい。
明日も走ろう。

****

小さい人2歳4ヶ月半

メイン遊びは粘土とテレビとわんこ。
リビングでの居場所はその3箇所。



ところが最近はわんこといっしょにいるときはかなり怖い。
ヒィーハーとかいって上に乗ってたり。
ゴールデンだから股関節とかすごく心配。

そういうときは真剣に怒る。
かわいい かわいいして、と。

そういってもすぐにはできないから、こんな顔になる。

ヘアバンド、カチューシャ、ネックレスみたいなものとかどっかからか見つけてきて装着する。


(どの写真も目が笑ってない)

ぜったい逆らわない、あんまりしつこいとさっと逃げてくれる。
ほんとうにごめん、それと面倒みてくれてありがとう、といいたい。



***


奈良の鹿にもこんな感じ。(去年11月末 2歳一ヶ月)


まわりから笑いが起こる。
中国語の笑い声も聞こえた。
どういう育て方してるんだろう、と自分もおもう。


2月10日(水)~11日(木)は一泊ではじめての札幌雪祭り。
※11日は最終日

冬の北海道ははじめて。
新千歳空港ではJRがとまっていてバスで札幌へむかうことに。

***

外気にふれると顔と耳が痛いという新感覚に若干興奮した。
小さい人も「スノー!!スノー!!みてみてスノー!!」と興奮状態。



小さい人にそっくり。


作品のいくつかは暖冬で危険なため取り壊しました、という悲しい看板が。
たくさんの出店が楽しそうだけど、小さい人がいると外で食べるには躊躇してしまう。


夜もいいかんじ。





だけど寒い。




札幌プリンスホテルにもどって温泉、室内と露天があってよかった。
しかしよく眠れた。


***


翌日、16時の飛行機まで観光。

サッポロビール園へ。
サッポロビールの博物館。





ビール好きなのでいってよかった。
北海道開拓の歴史と重なりながら、先人の苦労の様子がうかがわれた。
なにしろ当時は何もない土地だったわけで。
消費者からするとそういうストーリーがあるとビールもうまく感じる。

広告の歴史もポスター展示されてた。
ビールは昔から女性で昭和になるとトップスターが主役なんだね。


これは明治、大正の頃のポスター


左は昭和6年


これは56年前(昭和34年)の草笛光子さん。


左54年前(昭和36年)の江波杏子さんは今風きれいで驚いた。


最後、実はもっとも楽しみにしていたビールの飲み比べ。
3種500円

黒ラベル、サッポロクラッシック、開拓使麦酒

黒ラベルはドライ系の味、これは自分的には卒業した。
サッポロクラッシックはプレミアム系の味、エビスビールが好きなので自分にはあう。
それ以上に開拓使麦酒はうまかった。
※チェイサーの水を飲みながらだから酔うことはなかった。

開拓使麦酒の説明をみると、
生きた酵母をつかってる、130年以上前の創業の頃のビールを再現していると。
昔の人はおいしいビールを飲んでたんだ、いや、今のビールが変なのか?
なんだかわからなくなってきた。

ハワイのLongboardにも似てる。


そしておみあげで3本買った。(1本500円)



店員さんに「新鮮ですか?」と質問すると、毎日入荷してますから、とのこと。
たしかにここでビールが新鮮じゃなかったらダメでしょう。


行きも帰りもほぼ満席だった。(行きはしっかり泣いてくれました・・・)
帰りは、一番後ろの席にかえてもらって両横の席をブロックしてもらった。

小さい人が泣くと皆さまに迷惑をかけるので・・・。


***


小さい人は最近粘土にはまってる。

これがあるとかなり長い時間集中して遊んでくれる。

小さい人2歳4ヶ月の冬でした。







備忘録
掛かった費用 1泊2日82,567円