三河湖、モロコ祭り。 | お気楽釣り日誌

お気楽釣り日誌

渓流でのFly Fishing AreaのTrout Fishingと釣堀のヘラ鮒釣り気の向くままにブラブラしてます。

今シーズン最後のワカサギ釣りはストーンさん・所長さんと土曜日に三河湖でと予定してたんですが、何と土曜日仕事になっちゃいまして申し訳ないですが予定をキャンセルする事に😭



ストーンさん・所長さんは予定通り土曜日に出撃するそうなので出来る限りの情報を渡して、後は当日そこそこの釣果が有ればとドキドキしてましたけど・・・結果はストーンさんのブログで。



最後の三河湖行く気満々だったので日曜日に変更して行って来ました。







4月だから陽が上がるのも早くなったし天気良いなら暑くなりそうなのでパラソル持って出船です。



とりあえずポイントは最近調子の良いボート乗り場の向かい側へ。



12m位のかけ上がりになった所でアンカー入れて釣り開始です。



魚探の反応は底に薄っすら😁

良いんじゃないの?

アタリはすぐに有ったので今日はイケルと思ったら、







モロコかよ!

その後も釣れるのはモロコばかり😅

近くに居た親子は大きいの釣れたって言ってたからワカサギなんだろうな。



もしかして今日ポイント外した?

1時間ほど続けたけど釣れるのはモロコだけなので思い切って移動する事に。



移動する時に親子に声掛けてみたけどワカサギ・モロコの区別がイマイチな様で結構な数のモロコが居ましたね。



さて何処のポイントへ行こうか?

インレット絡みで手前のワンドから偵察すると魚居ないね。



仕方ないので最近誰も行ってないワンドへココは正月に長男と来たワンド。



少しウロウロすると多くはないけど魚探に反応が出るので11m〜13mの間で良さげな所に入れる様にアンカー入れて仕切り直し。



この時点で既に9時過ぎ、ココで外すと「ボ」確定になるかも。



仕掛けを入れて少しした所で、







やっと来たよ、コレでツ入り。



「ボ」は回避出来たので次はツ抜け目指して。



その後も回遊待ちみたいな感じでポツポツ釣れる程度ですが何とかツ抜け。







このままポツポツで良いから釣れ続けてくれると良いけど中々上手くはいかないもので、魚が入って来なくなり少し移動する事に。







0009から0012へ、ちなみに0008は正月に来た時のポイント。



移動してみると、







モロコじゃなさそうだな。



また、ポツポツ釣れる様になると、この日初めての多点掛け。







1つモロコじゃないか! なんて1人ツッコミを入れながら釣ってたら、朝近くにいた親子がやって来て、朝のポイント釣れなくなったから休憩してからコッチに来たそう。



近くで釣って良いですかと聞かれたので、どうぞなんて近くに入ってもらい少しお話ししたら、朝釣った魚はほとんどがモロコだったそう。



でも、ちゃんとワカサギも居たから大したもんですね僕ワカサギ釣れなかったですから😅

なんて話をしてたら、コノ水面にポツポツしてるのって魚ですか? と聞かれたんですが・・・

あ〜っ、雨ですね。



曇りの予報だったけど降って来ました。



小雨のうちは頑張って釣りをしてたけど結構降ってきたから流石に退散、ココからボート乗り場までエレキで15分くらいだから辛いな。



僕はパラソルさして大丈夫ですが、







日除でパラソル持って来て良かった。



で、ちょっとしたら土砂降り。







親子ずぶ濡れだな、風邪引かなきゃ良いけど。



この雨で、スイッチ入ったのかな?

良い感じで釣れる様に。







ワカサギがパタパタと釣れてモロコもパタパタと釣れる感じでしたけど良い感じで釣れたかな。



15時ちょい前に天気も良くなり、







終了の15時30分まではこんな感じ。



底に薄っすら居るの全部モロコ😅

魚探に映る三河湖の魚なんとなく分かってきた気がする。(今シーズン最後だけど)



何とか32尾釣れた。







良かった、最初のポイントで外した時はどうなることかとか思ったけど30尾釣れれば上出来かな😊



桟橋に戻って三河湖ブログ用に写真撮って貰い、







数を数えると31尾、1つカウンター余分に押したな😅



親子は娘ちゃんしか写ってないけどワカサギ16尾・モロコ28尾だったそう。







とりあえず今シーズンのワカサギは終了、また来シーズンも遊びに来ます。



ダラダラ長くなりました。




でわ。