貴重なネイティブ ヤマーメ♪イワーナ♪ | 小プッチ君の日記

小プッチ君の日記

★フライフィッシング
★食べること
★どーでもいい話

変な宗教的なブログや商売的な方、記事が無く何方か分からない方からのフォローはすみませんがお断りしております。

花粉がぁ~! ブェ~ックショイ!

 

今回はクソつまんねえ長文です。

(*´з`) スルーしてねぇ~

 

雨上がりの支流に来ました。水量はヨシ!

渇水だったので丁度良い感じだと思います。

 

昨日も、14:00 までサービス出勤で午後は

定期健診。相変らず肝機能悪!肝脂肪ですね

 

20:00 奥チャマにブツブツ言われて出発♪

車中泊ポイントには 22:20 到着、雨ねぇ

すぐに、寝袋準備と窓に目隠しから枕セット

 

(*´ω`) あぁ~ 幸せぇ~ ♪ zzzzz

 

AM 6:30  快晴!気持ちヨシ!

(≧◇≦)ブェ~ックショイ 花粉すげぇ~

 

今日は、毎年の解禁当初しか来ない小支流

数年前は、ヤマメとイワナが混生でした。

今は、釣れるのはほとんどヤマメのチビ

 

 移動する事 15分くらい 車を停めて準備

またしても鼻水垂れ流しながら歩く事10分

 

流れが変わってるけど良い感じ

ここも放流はしていない。年々魚が減って鱒

7:40 釣り始めぇ~♪

 

↑ここを進むとプールがある。けど、

まぁ、広さが半分になってました。

 

 

虫は飛んでない、流下物は何も見えない

取り敢えず、CDCピューパを流してみる

落込みの流れが緩くなる所でキラッ♪

ターンする魚体を確認、そのまま流し切る

プールが終わる肩口で、パチャ!出た!

 

パーマークがクッキリで側線がキレイ♪

 

釣り始めてすぐに釣れると気持ちがラクね♪

 

暫し眺めてからリリース♪

(´▽`) 持ち帰り様には釣られるなよぉ~

 

続けて流すが無反応。フライを換えても、無

 

ではでは、ルースニングにチェンジ♪

落込みから流す。キラっとしたポイントで

インジケータが、ツー!っと引き込まれる

 

サイズ僅かにダウン

 

↑は左の流れ、右の流れはどうか?

良い感じに流れて一番深いポイントで

インジケータがピクピク♪ アワせる。

 

こんなサイズですね。でもでも、楽しい♪

 

暫く無反応が続き、ちょい水深のある開きで

ユラユラとご飯が流れて来るのを待つ見え魚

まぁまぁのサイズ♪  黄色のコカゲロウ豆乳

フライに近づき水面から飛び出し喰い付く♪

派手にバシャ! 引くぅ~♪ 走るぅ~!

 

 

7寸くらいかな?太ってます。パワフルさん

 

面白いなぁ~♪ もっと残って居ればなぁ~

 

まだ早い流れには居ません、緩いポイントか

深さのあるポイントですねぇ~♪

 

次も、緩い流れのスネくらいの深さに

ユラユラするヤマメが何かをライズで捕食

何だろう?水面には何も見えません。

分からんので、CADピューパでいいかなぁ

ユラユラの50センチくらい横を流すと

スゥ~ っと移動して来て、パクッ♪

 

チビでもたんまり食べてます。肥満気味

 

私は、シーズンの殆どはイワナですので

ヤマメはパーマークの違いに見惚れますね

二重だったり、多かったり、少なかったり

 

それから花粉の吸い過ぎか?疲れたので休憩

 

ワイルドワンで3千円。夏は無理かな。

少し早いパンタイム♪ 青空が眩しく

川の流れと鳥の鳴き声で癒されますねぇ

 

目の前の流れにメダカサイズのヤマメ?

小さいのに何か流下物をパチャしてる。

珍しく、30分くらいボサァ~っとしてた

すると、メダカサイズよりも少しだけ

大きなヤマメがチビを追い払って定位。

( ̄д ̄) こりゃ~ 成敗ですね。

目の前なのでロッド振らず、ボー&アロー

着水、即反応してパチャ♪

 

残っていたら夏には良いサイズでしょうね。

 

充分に楽しんだので小場所はスルーで進み

 

ライズを発見して投げるも

 

パシャ!で、アワせたらすっ飛んで来た

 

大きな岩が沈むポイントはルースニングで

 

このサイズなら、OK牧場

 

そして、本命ポイントに到着

 

以前は底が見えないドン深の堰堤プール

 

時間的にもライズを期待して来ましたが

時おり強風が吹くのでダメですね。


結んでいるCDCピューパを落ち込みの泡へ

泡から出て来たところでパシャ!アワせると

元気な手応え♪そして ローリング♪

 

なんとか 7寸 オモロ過ぎるぅ~

 

この1尾で警戒スィッチが入ってしまう。

CDCピューパ、コカゲロウ、ガガンボ

全て無反応。

 

5分程休憩、ハナクソバグに結び換えて

落込みの泡に豆乳、白泡が切れるポイントで

インジケータが勢い良く沈む、けど、

 

ソレホドデモナイ

 

これで完全にスレましたので、終了♪

 

花粉で頭痛がし始めたし満足してのでヨシ!

 

車に戻り、ベストを脱いだところで、

(´ー`) ん。。。。

帰る前に、もう一ヶ所行ってみっぺぇ

車で少し移動して、わずか100mほどの

距離だけ釣るポイントに来ました。

ここは、イワナが僅かに居る小さな小さな

沢の様な場所。故に画像は無しです。

 

バッグは背負わずに入渓、静かに進む

100mの間にポイントは3ヶ所です。

1か所目は、魚っ気は無し。

2ヶ所目を覗いたところ、ライズあり!

CDCピューパをライズ上流に豆乳、流す

ライズのポイントでバシャ!スッポ抜けぇ~

下手コイたぁ~ 貴重なライズをぉ~

 

スンガダネッス!最後のポイントへ

覗き込むと、波紋がモヤモヤ~ ライズ?

魚は見えないが、ライズと信じて豆乳~

岩陰(下)からイワナがヌゥ~っと出た!

CDCピューパに近づきパクッ! ググッ!

一気に潜るぅ~ ロッドが曲がるぅ~♪

手応えからバレない!慌てずにネットを♪

 

これだからイワナ釣りが好きです!

 

興奮して撮影してたら、バシャ!と音が!

 

岩の反対側に波紋が、さっきと同じですね

 

全く同じパターンで出ました♪

 

二週間分は充分楽しめた。帰ろう~、が、

車に戻る際に、先程スッポヌケした所で

 

オマケの一尾で完全納竿です♪

 

つくづく思う、素晴らしいこのT県渓流

いつでも釣れる川であって欲しいなぁ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

('◇')ゞ 楽しい~

 

佐藤さん! 松坂牛♪食べに行くよぉ~