小プッチ君の日記

小プッチ君の日記

★フライフィッシング
★食べること
★どーでもいい話

変な宗教的なブログや商売的な方、記事が無く何方か分からない方からのフォローはすみませんがお断りしております。

周年フライフィッシング♪渓流・管理釣り場♪

先週アップした【 ※2日目】の前日です

※都合により日付は逆転しております。

 

【 会津釣行 1日目】

 

の前夜、定時よりも少しだけ早く強制帰宅。

ギリギリまで準備しない典型的なO型は

この歳になっても、(´ー`)あわわ~ひぇ~

奥チャマが着替えなど用意してくれて

奥『早く行かんか~!デレ助(地元言葉?)

 

一般道で矢板まで、東北道に乗って向かう

 

 

予め教えて頂いた待合場所へぇ~!

現地に到着まではぶっ飛び5時間弱ですが

明日の妄想運転で気分はあっという間です。

 

待合場所で車中泊。 ここが、なかなかです

私、まぁまぁな場所でも寝れるのですが、

なんとなく寝付けず、未明も目が覚めました

 

さておき、

 

AM7:00ちょい前

本日ご一緒させて頂く方が到着です

 

会津のフライフィッシャー HARU さん

 

今年で4年目 もう恒例で良いですね。

私もそこそこ?の、つもりですが、

HARU さんには勉強させて頂いてます

 

と言う事で、準備してさっそく入渓点へ!

歩くこと 15分くらいでしょうか?

春蝉が山中から聴こえ渓流の音も心地よい

堰堤を越えて 入渓!すぐに渓相は良い感じ

 

やはり1尾目は 季節によってのポイントも

熟地している HARU さんから始めます

 

それにしても、素晴らしい景観です。

この景色を見ながら歩くだけでも癒されます

 

と、気が付けば

 

いきなり 良いイワナ 釣ってます

川底にカモフラージュ的な黄色がキレイ♪

 

次に私の釣る番です。ドキドキウキウキ

上の渓相の通り、良い感じのポイントが!

ここかな?フライを流すと、素直にパクッ♪

おぉ!えらい引くよぉ~!デカい?!

 

1尾目から 27が! これが会津かぁ♪

更に HARU さんの川選びかぁ~♪

 

釣りはじめて数分で大満足するという

 

この程度の枝が被さるポイントは難なく釣る

ロングティペットを自由自在なんですねぇ~

 

釣れるイワナのアベレージも7寸以上って

更に、キレイなので楽し過ぎますよぉ~

 

また、元気なのでフライにガッツリ!

 

一時、まったく反応無い区間があり

先行者あり? とチョイ不安でしたけれど

少し釣り上がると

 

 

こんなイワナが要所で出てくれる♪

 

釣りますよぉ~ 見ていても楽しいです。

 

ワイワイガヤガヤ♪楽しく釣り上がり、

またまた 良さ気なポイントで

HARU さんがライントラブル、交代

 

このパターン、私だけでは無いと思う

釣りのコラボ 『あるある』ではないか!

そう、良いポイントでトラブルから

交代すると大物が釣れる『あるある』か?

 

使用したフライ、こんな CDCカディス

 

巻いてるポイントにフライ投入して放置

ゆっくり流れるフライが岩に当たる瞬間

 

 

フライが吸込まれる。ヨシ!アワせる!

瞬間、グングン潜るぅ~! これ!デカい!

(´▽`*) ひゃ~! 引きがちがぁ~う♪

 

バレるなよぉ~! 

 

YESSS!!!

 

ネットからハミ出てるよぉ~♪

 

おっさん顔。 今シーズン初の 尺イワナ

 

4回目?の釣行でようやく!

とうとう、HARU さんに譲り受けた

ロッド・リール(ラインまで)で、尺!

釣ったどぉ~♪

 

まだ午前中ですが、もう納竿でもヨシ!

 

二人で尺イワナ!などと勝手に考える

余韻に浸ってるので、HARU さん優先

周辺の景色を満喫してたりします♪

 

キレイだなぁ~♪

 

テレストリアルだねぇ~♪ 

 

なんて余裕かましてました♪

 

HARU さんも要所で良いイワナを釣る

 

このイワナは、泣き尺 素晴らしいですね 

 

何尾か尺か!? がバレる。

これは、今日、出るね。そう思った。

 

楽しい時間は早く、昼近くになり休憩

 

涼しい渓流でカップ麺は美味し!

コーヒーも!と、出がけに水と間違え

アクエリアス レモン持って来ちゃった

 

雑談も楽しく、体もリラックス♪

 

午後の部 スタート

 

相変わらず

 

まぁ~ 釣りますよぉ~ 上手いなぁ。

 

私も、フライ交換が大変なくらい

 

良いイワナですねぇ~ 

私が通ってる支流なら、これ1尾出れたら

その日は満足できるサイズが♪

 

これまた、尺に僅か届かず

尺イワナと言っても分からんですね。

 

 

 

 

いやぁ~ 楽しいです。

 

こんな感じで釣り進み、良さ気なポイントも

飛ばしながら、終点まで急ぐ事に!うぅ。。

 

HARU さんがこの手前でデカいのを

掛けるが!倒木に潜ってしまい枝に絡む

急いで外しに行く!枝が邪魔でネットが

仕方無い!魚体を掴む。デカッ!

 

が、

 

あぁ~! フックが外れてツルり~!

 

私の手から逃亡されちゃいました。

掴んだ感触では 間違い無く有ったなぁ

 

ここで納竿! あっという間に16時かぁ

 

尺ちかいイワナは数尾釣ってましたが

今日の尺イワナの運気は私でした♪

 

かなり登って来たので戻りは大変ですが

今日の余韻と景色を楽しみながら

ハァハァ、ヒィヒィ  若くないので♪

 

 

この日のドラマは、まだ終わって無かった。

 

 

入渓ポイントちかくまで下りた時に

 

落込みの泡の左に、ライズ!

を、 HARU さんが発見する♪

 

バシャ! うっ! デカッ!

 

持ってますね♪

 

 

お見事!

 

二人とも 尺イワナ 釣り上げる!

 

思えば、入渓の際に HARU さんが

『ここは、尺が釣れると思いますよ』

有言実行ですねぇ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい!会津の渓流でした♪

 

HARU さん

貴重で楽しい1日をありがとうございます♪

また、遊びに来ます。都合あえばご一緒

是非~ お願い致します。

 

 

('◇')ゞ 初日

2日目ともに最高の連チャン釣行でした♪

毎年恒例に成りつつある会津釣行2日目

 

ん? 1日目は?

理由は、記事アップのタイミングを考慮

1日目と、2日目でご一緒いただいた

ブロ友さんの記事アップのタイミングに

合わせたいからです♪

 

という事で、

 

二日目の朝

某道の駅で車中泊から目覚めて車を降りる

絶望的に運動不足の56才、膝腰に激痛!

『イタッ!イテッ!』ヨボヨボ言いながら

某道の駅 奥の小山?登ると

 

眼下には 幻想的な雲海 あぁ素晴らしい♪

 

何かと感動するお年頃。

昨日の釣行中に見渡す景観の美しさで感動

日頃の溜まった心の汚れが浄化されます♪

 

溢れそうな涙を堪えて車中泊を片づけた後

トイレで一仕事終えて車に戻ると

 

2日目をご一緒いただく方が到着されてる

ご挨拶して、さっそく移動します♪

 

車停めから20分くらい?歩き登って入渓

 

パチリ♪ 会津釣行2日目は

 

渓流喫茶師匠の 中年RR さんです♪

去年、 HARU さんに釣れて来て頂いた

この渓流、これまた素晴らしい原始的な

イワナが釣れ、嬉しくて二度目の釣行は

散々な釣果でした。で、今シーズンは

去年のリベンジ!を誓った原始イワナを

ぜひ 釣ろう!という事でのコラボ

 

 

さてさて、どうなるかぁ~

 

ヒンヤリと寒いからでしょうか?

 

入渓して1時間半? さぁ~っぱり釣れん

お互い、1度だけ反応かな?って感じ

 

ヤバい!マジなのか?!温度か?時間か?

はたまた、前日に散々釣られたのか? 

よぎる嫌な予感。。。。。。。。

私は、昨日(まだ内緒)楽しめたけど

 

( ゚Д゚) お願い!チビでもいいから~

つ れ て く れ ぇ ~ !

心底そう思いました。

 

が、

ようやく、流れの横からフライに出る

よっしゃ~ バレないで~

メッチャ引くわぁ~!デカいのか?!

 

25くらいですが尺近いサイズの引き強

 

居たのねぇ~♪ それも良いサイズの!

嬉しい1尾です。

 

と安心した後

 

 

この先の大場所で

私はフライを交換してた時に、

 

『デカい!デカいよぉ~!』

見ると、ロッドは180度近く曲がってる。

しかし、ラインは動かず、、、

正直、根掛かりで冗談を言ってると思ったら

次の瞬間、曲がったロッドがギュンギュン!

おぉー! 釣れとる~!

ぜんぜん近づいて来ない! こりゃデカい!

お願い!バレないでぇ~!

数秒が数分に感じる格闘後、近寄る魚体が

(´▽`*) ありゃ~ 尺あるね!黒いし

 

左手で隠れてますが、

 

ゴッツ!!!

 

まさかの原始的イワナ、それも尺オーバー

魚体の姿は、釣ったご本人のブログで!!

 



 

自分で釣った様な嬉しさ! 

この原種イワナ、更に尺上とは!

とても良いモノを見れました♪

 

中年RR さん、リベンジどころじゃ無い♪

正に 0or 100 ではなく 0 or 1000

 

この後は、

 

 

 

良いサイズを釣っても小さく感じる

 

そんな中でも

 

このイワナが釣れると 暫し魅入ります。

いつも通う地域では居ない魚体が良い!

 

中年RR さんも入渓した時が嘘の様に

コンスタントに釣れて楽しまれてます♪

 

すっかり、前日の痛みや疲労を忘れて

ワイワイガヤガヤ♪ ちょうど良い時間

 

渓流喫茶店の開店です。

 

最初は、血圧まで下がる感じでしたが

その後、コンスタントに釣れて嬉し!

気持ちに超!余裕が出たのでユッタリ

ノンビリとランチを楽しもうと♪

 

隣りの1号店では、

うどん屋さんの様な美味しそうな匂いが♪

 

たぬき&きつね うどん♪本格的なうどん

匂いで更にお腹が減りますよぉ~

 

私は、相変わらずの レトルト メニュ~

仕入れ先は、品揃えが素晴らしい無印良品

『長崎皿うどん』&『八宝菜』 餡かけ完成

これ! ウミャ~♪ オススメです!

 

食後は、

 

珈琲タイムです♪

 

中年RR さんからの

サッポロポテトと持参のアスパラガス

 

余裕の カンパ~イ♪

 

至福の時間  ハァ~ 気持ちエエ~♪

最近は幸福感も感じる時間です。

 

目の前を流れる音と、春蝉の奏、

あと 100年くらい来たいですねぇ~♪

 

マァ~ッタリ して、午後の部開始です

 

良いイワナ♪

 

 

 

オレンジ色が美しい~♪

 

実際のサイズ倍の引き強の腹パンパン

 

中年RR さんも、思い通りに釣り上げ

普段は殆ど使わないドライフライでも♪

流れからバシャ! 思わず『出たっ!』

 

釣れ出してからは、終始ワイワイガヤガヤ♪

お互い、もう充分でした。

 

最後のポイント、尺?近いイワナが浮いてる

遠方からの私に釣らせていただく!

が、

このイワナ、かなりの強者でした♪

パラシュートを、パクッ♪アワせ!スポ!

あれ~! まだ浮いてる

DCカディスを投入!

パクッ♪ ヨシ!アワせ!スポッ!

ひぇ~! おぅ?一瞬消えたが戻った

掛かり易いCDCピューパを投入!

パクッ♪ 今度こそ!アワせ!

スッポ~~~~! どひゃ~!

 

(∩´∀`)∩ 二人とも、ゲラゲラ(笑)

 

敗北するも、オモロー!是非!生き抜けよ~

 

と言う事で、

泣きの帰りイワナを、、、からが出ない

最後の最後で 緩い流れが交わるポイントで

CDCカディスを素直にパクッ♪

 

お腹満腹で引きが半端ない

 

上がりイワナ♪

 

昨日にも負けず劣らず

何て楽しい一日だったのでしょう♪

 

 

 

 

 

 

満面の生誕半世紀越えの釣りバカ2人♪

 

中年RR さん♪

会津釣行二日目をお付き合い頂き

楽しく充実の一日を感謝です。

また、遊んでください。

 

('◇')ゞ 満足

そんな会津釣行2日間でした♪

★来週末は、初日をアップします♪



5月も釣行は2回でした

毎週行きたいが、なかなかねぇ

このペースだと、シーズン15〜20

何歳まで行けますかねぇ年17回だと

70歳までなら、221回かぁ。。。

数字上では多い感じですけどねぇ


今まで色々やらかして来た人生

年金ではねぇ、一生働くのでしょうね。

時間がある時に釣行出来るか?


なんてネガティブな事ばかり考える

それが現在の日本、嫌、自業自得ね


さておき、


昨夜のこと

不満だらけの会社でも、良い事もある

店舗ごとで、年2回懇親会の経費が出る


今回は、新任の自己中店長が一方的に

d( ̄  ̄) フグ行こ!フグ!!!




私と、もう1人はあまり好きじゃないので

肉が良かったのに、これまた異動して来た

上にスリスリで面倒な事務のおばちゃん

(≧∇≦)フグ食べたーい!ステキ〜♪

あ〜 ウザい 心底、苦手なタイプ













正直なところ

なんで、こんな高価なのか分からん


昼に食べた


回鍋肉定食の方が好きです。


一昨日のランチは


複数契約で高成績のご褒美だそうです。


なかなかお高い焼肉屋さんで、男ですが

▪︎レディースランチ 

エビは、苦手なので肉増しに変更


これは、ウミャー


食べるしか楽しみが無い毎日でした。



先日のこと

ヤフオクで見掛けて、ポチッ!



新品



あぁ、懐かしい


高3の夏休み、友人(♂)と2人で沖縄

本島、石垣島、竹富島、西表島へ

10泊11日で行った時小さなラジカセで

ずっと聴いていた風景が想い出される


当初、男女合わせて9名で行く予定が

2人(♂)だけの色気なし旅行


それはそれで楽しかったなぁ

因みに、1番良かったのは西表島の

星の砂入江?湾?海岸?名称忘れた

素潜りで、息継ぎを忘れるほど美しい

透明度に珊瑚と熱帯魚♪


そんなこんなで


ヽ(*´∀`)来週

毎年恒例になりつつある楽しみ釣行!