先週アップした【 ※2日目】の前日です
※都合により日付は逆転しております。
【 会津釣行 1日目】
の前夜、定時よりも少しだけ早く強制帰宅。
ギリギリまで準備しない典型的なO型は
この歳になっても、(´ー`)あわわ~ひぇ~
奥チャマが着替えなど用意してくれて
奥『早く行かんか~!デレ助(地元言葉?)
一般道で矢板まで、東北道に乗って向かう
予め教えて頂いた待合場所へぇ~!
現地に到着まではぶっ飛び5時間弱ですが
明日の妄想運転で気分はあっという間です。
待合場所で車中泊。 ここが、なかなかです
私、まぁまぁな場所でも寝れるのですが、
なんとなく寝付けず、未明も目が覚めました
さておき、
AM7:00ちょい前
本日ご一緒させて頂く方が到着です
会津のフライフィッシャー HARU さん
今年で4年目 もう恒例で良いですね。
私もそこそこ?の、つもりですが、
HARU さんには勉強させて頂いてます
と言う事で、準備してさっそく入渓点へ!
歩くこと 15分くらいでしょうか?
春蝉が山中から聴こえ渓流の音も心地よい
堰堤を越えて 入渓!すぐに渓相は良い感じ
やはり1尾目は 季節によってのポイントも
熟地している HARU さんから始めます
それにしても、素晴らしい景観です。
この景色を見ながら歩くだけでも癒されます
と、気が付けば
いきなり 良いイワナ 釣ってます
川底にカモフラージュ的な黄色がキレイ♪
次に私の釣る番です。ドキドキウキウキ
上の渓相の通り、良い感じのポイントが!
ここかな?フライを流すと、素直にパクッ♪
おぉ!えらい引くよぉ~!デカい?!
1尾目から 27が! これが会津かぁ♪
更に HARU さんの川選びかぁ~♪
釣りはじめて数分で大満足するという
この程度の枝が被さるポイントは難なく釣る
ロングティペットを自由自在なんですねぇ~
釣れるイワナのアベレージも7寸以上って
更に、キレイなので楽し過ぎますよぉ~
また、元気なのでフライにガッツリ!
一時、まったく反応無い区間があり
先行者あり? とチョイ不安でしたけれど
少し釣り上がると
こんなイワナが要所で出てくれる♪
釣りますよぉ~ 見ていても楽しいです。
ワイワイガヤガヤ♪楽しく釣り上がり、
またまた 良さ気なポイントで
HARU さんがライントラブル、交代
このパターン、私だけでは無いと思う
釣りのコラボ 『あるある』ではないか!
そう、良いポイントでトラブルから
交代すると大物が釣れる『あるある』か?
使用したフライ、こんな CDCカディス
巻いてるポイントにフライ投入して放置
ゆっくり流れるフライが岩に当たる瞬間
フライが吸込まれる。ヨシ!アワせる!
瞬間、グングン潜るぅ~! これ!デカい!
(´▽`*) ひゃ~! 引きがちがぁ~う♪
バレるなよぉ~!
YESSS!!!
ネットからハミ出てるよぉ~♪
おっさん顔。 今シーズン初の 尺イワナ
4回目?の釣行でようやく!
とうとう、HARU さんに譲り受けた
ロッド・リール(ラインまで)で、尺!
釣ったどぉ~♪
まだ午前中ですが、もう納竿でもヨシ!
二人で尺イワナ!などと勝手に考える
余韻に浸ってるので、HARU さん優先
周辺の景色を満喫してたりします♪
キレイだなぁ~♪
テレストリアルだねぇ~♪
なんて余裕かましてました♪
HARU さんも要所で良いイワナを釣る
このイワナは、泣き尺 素晴らしいですね
何尾か尺か!? がバレる。
これは、今日、出るね。そう思った。
楽しい時間は早く、昼近くになり休憩
涼しい渓流でカップ麺は美味し!
コーヒーも!と、出がけに水と間違え
アクエリアス レモン持って来ちゃった
雑談も楽しく、体もリラックス♪
午後の部 スタート
相変わらず
まぁ~ 釣りますよぉ~ 上手いなぁ。
私も、フライ交換が大変なくらい
良いイワナですねぇ~
私が通ってる支流なら、これ1尾出れたら
その日は満足できるサイズが♪
これまた、尺に僅か届かず
尺イワナと言っても分からんですね。
いやぁ~ 楽しいです。
こんな感じで釣り進み、良さ気なポイントも
飛ばしながら、終点まで急ぐ事に!うぅ。。
HARU さんがこの手前でデカいのを
掛けるが!倒木に潜ってしまい枝に絡む
急いで外しに行く!枝が邪魔でネットが
仕方無い!魚体を掴む。デカッ!
が、
あぁ~! フックが外れてツルり~!
私の手から逃亡されちゃいました。
掴んだ感触では 間違い無く有ったなぁ
ここで納竿! あっという間に16時かぁ
尺ちかいイワナは数尾釣ってましたが
今日の尺イワナの運気は私でした♪
かなり登って来たので戻りは大変ですが
今日の余韻と景色を楽しみながら
ハァハァ、ヒィヒィ 若くないので♪
この日のドラマは、まだ終わって無かった。
入渓ポイントちかくまで下りた時に
落込みの泡の左に、ライズ!
を、 HARU さんが発見する♪
バシャ! うっ! デカッ!
持ってますね♪
お見事!
二人とも 尺イワナ 釣り上げる!
思えば、入渓の際に HARU さんが
『ここは、尺が釣れると思いますよ』
有言実行ですねぇ~♪
素晴らしい!会津の渓流でした♪
HARU さん
貴重で楽しい1日をありがとうございます♪
また、遊びに来ます。都合あえばご一緒
是非~ お願い致します。
('◇')ゞ 初日
2日目ともに最高の連チャン釣行でした♪







































































