東京・物欲日記

東京・物欲日記

アラフォー主婦のお買いものの記録と日々のつれづれ

セールね…

まだ20%とか30%しかOFFになってないけど

とりあえず、これまでに試着済みでプロパー価格でも買おうかずいぶん迷ったアイテムは

購入してしまいました…
(Nさん、買っちゃったよ〜笑い泣き)

何度も宣言してるけど、改めて、

もうこの夏は洋服は買いません!!

来月はこの日記はほとんどお買い物日記ではなくなりますのでよろしくお願いします!!
(日用品とかは買うけどさ)

セールで買ったアイテムのことを書こうかと思いましたけど
明日から京都でして。
昨年ケンブリッジに一緒に行った友達がプランニングしてくれて、
4時前に起きて最寄駅5時の始発に乗って、
一泊して翌日自宅には23時ごろ戻ってくるような
ゴリゴリの弾丸女子旅!(いや、婦人旅か)
これでもかってくらい神社を回ってきますよ〜。

寝起きからの段取りを脳内シミュレーションするだけで胃がキュウゥっとする。
中央線から東海道新幹線への最短乗り継ぎルートを調べてたら心臓がドキドキする…7号車の3番ドア乗車、7号車3番ドア…ゲロー

パッキングはこれからですが、私が旅支度において一番時間のかかるプロセス

「持ってく服を選ぶ」

はとりあえず終えたので、あとはスムーズに行くものと思います。多分。

1日目は晴れ、30度越えの真夏日。
二日目は雨。

(※あとで追記あり)

雨だからサンダルは不可だし…とか
暑い中歩き回るからカジュアルな格好がいいよな…とか
かといって京都は都会だし一緒に行く友達が比較的きちんと系なのでこっちがあまりラフすぎると浮く…とか

誰も私のことなんか見てないのについ考えちゃうんですあせる

最近はコーデを考えたあと荷造りの段になって忘れてたりするから写真に撮ってみたりしてるんで、せっかくだからここに載せてみます。


1日目(予定)

(部屋の中で靴を履いて鏡見るとき用の紙袋の上に立っております)

朗報なんですけど
若干後悔ぎみだったスタイルデリのカットソーは、アクセサリーすれば割と使えるかもって思い直せてきました。

2日目(予定)


わたくしおなじみの、今にも走り出しそうな感じ系の服装。
雨の日は泥ハネの気にならない黒パンツ一択…
これにいつもの黄色カーディガンを持ってく予定。

迷ってこれかい、という感じですねあせる

ちなみに1日目は最初これにしようかと思ってやめた。


というわけで、明日から行ってきます!



※追記

アップ後改めて天気予報見たら1日目も午後から雨になってた…ゲロー
むむむむー


おまけ

こないだの土日はスガシカオNHKホール2Daysでした。

どっちの日程も当たったから、旦那さんと二人でどっちも行ったよ…
仙台も入れたら同じツアー3回鑑賞!

仙台のプレミアムな座席とは打って変わって

1日目は3階席、




2日目は2階席。

遠かった…
10倍の双眼鏡買おうと決心した。

でもオールスタンディングに比べればね、
前の人に視界を阻まれることもないのでのんびり楽しめました。
2日目の23日(日)は、3回観た中で一番声の調子が良かったと思う照れ
アコースティックコーナーでも、3日とも違った曲を聴けて良かったです。



23日のライブの後は旦那さんと別れて友達と渋谷でカレーディナー。


カレーの写真を撮り忘れたんだよ…
めちゃくちゃ美味しかったのに。


また行きたい!

そして昨日月曜日は小さいお友達に会いにNさんのお宅にお邪魔して、帰りはつけ麺ラーメン



小さいお友達のお友達はキツネに見えますがイヌなんだそうです犬

彼女、私より食べます…
ママに似て痩せの大食いなのよね、うらやましいえーん




久しぶりにコスメもの。

エスプリークのセレクトアイカラーN がリニューアルされて発売になったようなので、
新しく3色選びケースも購入し、手持ちのものも加えてオリジナルパレットにしました。

イエベ仕様の、どこにでもありそうなパレットになったw


GD005   BR302
BR304   BR305(旧)

このほかに旧品ハイライトカラーのBE300とBE309を持っていて、そっちは2色ケースに入れてます。
マットな締め色から塗り始め上に薄い色を重ねて行くのが私のこだわり。
302か304のどちらかをミディアムカラー的に使って、最後にゴールドをのせてなじませます。


アイシャドウ、私はどうも似合う色の幅が少ない気がしていて。
黄みのない色、赤みの強い色を乗せるととたんに肌のアラが目立つし、
イエベ春が得意とされる明るいパステル系は横幅のない丸目が強調される感じがする。
年をとったせいで肌の質感が色を受け止めきれなくなったというのも多大にあるかと…あせる

そのためアイシャドウパレットを買うと、どうしても捨て色が発生しちゃうのです。
その点エスプリークのは似合う色、使える色だけ選べるのでとてもありがたい。
しかもレフィルが一つ800円!
シュウとかアディクションとか2,000円するからね。

あと、エスプリークのはかなりキラキラ・パーリーなので、光が欲しいイエベ春のわたしにはより使いやすい気がします。



反省を込め、この冬に買った使いこなせないパレットを振り返り。

シュウのクリスマス限定ショコラパレット


8色もあるのに、私が使えるのは右下の2色のみだったあせる
いや、買うときからそうかなとは思ってたけどさ…

ただこの2色の組み合わせがすごく良くて、旅先にもこのかさばるパレットを持って行ったりしてたのよね。
今回買ったエスプリークので似た仕上がりにできるようになったのでコンパクトに持ち運べます音譜
(その一方でこのシュウのパレットがますます用無しに…ガーン)

次にこちらも冬の限定で買ったコフレドールのもの。


ネイビーの締め色に挑戦したかったのだけど
やっぱりダメでした…
結局使うのは下段真ん中のパーリーなテラコッタブラウンのみ、ただこれもラメが多すぎてちょっと使いにくく…
全然活用しきれないので友達に譲ろうかとあせる

ほんとコスメ系は失敗が多いな。
もう限定パレットは見ない!買わない!!




ほかに最近買った美容ものは
ラサーナの洗い流さないトリートメント。


縮毛矯正かけ、さらにストレートアイロンでセットしてますが、
この季節は湿気でボワッとなりカールもなくなっちゃうのが悩み。
傷みも気になるし、少しでもセットのもちをよくしたくて買ってみました。
雨の日も帰宅時まで毛先のカールが残ってくれてるのはこれのおかげのような気がする…?
(いや、パナのドライヤーのせいかもしれない)

まあ、今までスタイリング剤何もつけてなかったので
それよりはいいだろう、多分w

ヘアものはなかなか最後まで使いきらないうちに飽きてしまうので
小さいサイズにしておいたけど
しばらく使ってよかったら大きい方買おうかな。
夏の限定品みたいなんですよね。


そのほか、コスメ雑誌の編集に関わるお仕事をしているお友達に化粧品をもらって、いろいろ試してみています。
ひとまずトラブルが出ないか様子見中。

肌が弱いので保守的になり、全然新しいものを試さずにきましたが
久しぶりにもっと美容にも気を使っていきたいなと思い直している今日この頃でした。



東京オリンピックのチケット、皆さんどうでしたか。
 
169万円分エントリーした私は…
 
 
東京エリア、全滅!!!えーん
 
 
ただ当選したものがあったんです。
なになに!?とワクワクしたのもつかの間、
 
あ…あれか
札幌ドームのサッカー予選か。
 
チケットサイトにアクセスして確認したら
案の定当たった4枚はそれでした汗
 
他に応募した知人の情報も総合すると
応募した人全員当たってる疑惑があります、札幌。
 
だってさ、私の父のアカウントで応募した札幌ドームチケットの当選分、
 
16枚、14万円也!!!!
 
「うわ、捌けるのか?」と一瞬青くなりましたけど
期日までに支払わなければ当選権は失効、全部キャンセルとなることがわかり
こちらはスルーさせていただくこととしました。
私の当てた土日4枚は購入します。私自身は行かないけど。
 
友達のお姉さん夫婦も二人で24枚当たっちゃったらしいし
札幌民、オリンピックあんまり興味ないのねあせる
これ直前でも買えそうだよな。
 
 
さて…夏のセール、始まってますね。
とりあえずユナイテッドアローズのサイトを見てここんとこ買ったアイテムが値下げになってないかチェックした笑
 
今のところ、まだセールになってなかったり
アクセス時には売り切れになってたりで
ちょっと嬉しいにひひ
 
他のブランドで「これいいな、でもセール前だし定価で買うのもな…」と思っていたものが
30%オフになっているのがちらほらあって、揺れてます。
てか、買ってしまいます、たぶん。。。
 
さて、実は
セール前、ちょうど札幌から帰る頃にネットで購入してたものがあってですね。
 
グリーンレーベルリラクシングで販売してた
バンソン エ ミレイユ というところのワンピースです。
 
 
そうです。
形は超気に入ったけど素材が部屋着感で惜しい、
ユニクロの2,000円ワンピのちゃんとした素材バージョンとでも言いましょうか。
 
 
いやもう、このユニクロワンピースほんとにラクでさ…今もおうちで来てるけど涼しいし。
今日地元の脱毛サロンに自転車で行ったけどそこに行くくらいなら着られますw
こういうノースリーブでテントライン風のデザイン、いろんなところから出てますよね。
検索して探しまくった結果、今回買ったグリーンレーベルのやつが理想的だったのです。
詰まりすぎない首、適度にハリのある生地感、マキシ丈、
しかもお値段がプロパーでも14,000円!
 
でもこれオンラインストアではブラックだけ早々に品切れしてて
ダメ元で再販時お知らせメール登録したら、数日後入荷メールが来て。
アクセスしたらすでに誰かがキープしててキャンセル待ち、どうせダメでしょ~と思いながら
暇だからそのまま放置してたら…購入権が回ってきたという。
購買欲を煽るための策略かな?
 
試着せずに購入するのはギャンブル。こないだカットソーで若干失敗したばかりだし。
届いたらすぐ試して、合わなかったら返品しようと思ってましたが
結果オーライだったのでそのまま引き取りました。
 
 
腰のあたりに腕をもってくるように意識しないと妊婦さんのいでたちになりますが、いいの。
 
 
そして、黒のマキシワンピは今年もう一枚買ってますけどね、それもいいの!
 
だって素材も形も違うもん…!
(できればこの格好にはかごバッグを合わせたいよなあ)
 
暇だとつい買い物ばっかりしちゃってよくないです。
来週から7月にかけてはいろいろ予定がたくさん入ってくるので
これまでに買ったものを着回していきたい!(毎回言っている)
 
おまけ
 
旦那さんが買ってきてくれた乃が美の生食パン、
 
 
ネットの情報で期待値がマックス高まりすぎてしまって
食べた感想が「…まあ、パンはパンだな」になってしまった。失敗。
 
上の黒いワンピを来た日は渋谷でお友達とごはんしてきた。
豚肩ロース肉がどう考えてもラムの味がして不思議でした…
 
 
四週間ぶりに東京に戻ってきました!

母親の入院中と退院後のサポートが目的の滞在でしたが
実際は家でゴロゴロしていただけウシシ汗
退院後も私がご飯作らなきゃ…なんて思ってましたけど、結局は母親がリハビリ兼ねて用意してくれちゃったりしてあせる

大がかりな手術だったし入院も長かったので
なかなか元々のペースを取り戻すのは大変そうです。
今は時間がいちばんの薬のよう。のんびり回復して欲しいなと思います。

さて、買ったもの報告。
プチプラのカットソーです。
4月のうちに注文していた予約商品、6月になってやっと届いてました。

数年ぶりに購入したスタイルデリのもの。
5,000円しないから、白黒買っちゃったあせる



年々Tシャツが似合わなくなってて
特に肉感を拾う薄手の生地は本気でダメ。
これはハリ感があるというので私でもいけるかなって。

確かにふつうのよくあるやつよりはスッキリ見えます。
スカートに合わせやすい短め丈で、私もそれを想定して買ったけど
フレアスカートに合わせると、なんかつまんない感じになるあせる
店頭で試着する買い方だったら購入しなかったかも。

ただこういうのって第一印象ぴんとこなくても寝かしてると意外と使える時が来たりするので
(数年前にスタイルデリで買ったカットソーがそうだった)
のんびり活躍させようと思います。

今は20代も40代もトレンドが一緒で
みんな同じようなデザインの服を着てるけど
やっぱりそれを真に受けてしまうと厳しいですよね…
だからといって、じゃあ我々世代はどこで服を買えばいいのよってなっちゃうんだけど。

実感するきっかけは、札幌滞在中に買ったユニクロや無印のカジュアル服たちですね…
ファッションブロガーの方々が絶賛してたりレビューコメントもすごく良かったりするけれど
自分が着た姿を冷静に見ると、部屋着かギリワンマイルウェアにしか見えないよな、と。
Tシャツワンピにレギンスにキャップ被ってウエストポーチ袈裟懸けしてスポサン履いたりするのがサマになるタイプじゃないのよね、体型的にも顔立ち的にも、年齢的にも。
アメブロのファッションブロガーさんのランキング記事を閲覧するのはやめようと思いました笑
せめて30代以上の区切りじゃなくて、40代、50代もあったらいいのにな…。



おまけ
札幌滞在後半で食べたもの、会った人振り返り。

高校の仲良し4人でホテルランチ!
二時間強でぐるっと一周するセンチュリーロイヤルホテルのスカイラウンジにて。




帰りがけ友達の息子くんも合流ラブラブ


大倉山に付き合ってくれた中学の同級生ともう一度会って地元宮の沢飲み。



ピザが美味しかった!また行こうっと。


母親の退院から一週間、私の夫も札幌入りして宮の沢の居酒屋へ。
お母さんはまだ食欲あんまりないのに無理やり付き合ってもらいましたあせる

カキ再び。


アワビにウニのせ。やばい。


そして高校の友達のうちにも遊びに行き、ランチをご馳走になったり。


札幌、雨も降ったけど、やっぱり本州に比べたら湿度が全然ない。
ポテトチップスの大袋を開けてそのまま輪ゴムで保存してるのを見て実感した。
東京でそれやったら半日で湿気るよって。


楽しい札幌ライフでした。

相変わらず札幌でゴロゴロしています。
ネタがないので…

突然の小ネタ集、買ってよかったものシリーズ。


・かかとちゃん
ようやくかかとのガサガサが気になりだしました。女子力低いです。

わかってるよ、毎日クリーム塗ればいいんでしょ。
それが、ズボラな私はできないんだな…

シャワー上がりにボディクリームを身体に塗ることはできる。
でも足裏はさ…床にペタペタ足跡つくじゃん?
それが嫌なら塗ったあと速攻で靴下履かなきゃじゃん?今の季節暑いよね。
それも嫌なら寝る前にベッドに入ってから塗る?でもシーツにつきそうだしベッドに入ったらもう眠くて高確率で「ま、いいや」ってサボる…

ダメだ…

そんな私にピッタリだったのがこのかかとちゃん。
原理はカンタン、
ウェットスーツみたいな素材でかかと周りを包むと熱がこもりかいた汗が蒸発せずにムレムレになります。
脱いだらかかとがふやけてふにゃふにゃになってる、ただそれだけ!

最初試した時は
「はあ!?こんだけ?これ意味あんの?」
ってなったよね。
あと暑い日だったから、足が熱くなって夜中に目も覚めたね。

脱ぎたてはふにゃふにゃしてるかかとも、しばらくして乾けばまた固く戻るに決まってます。
一応クリーム塗っておくよね。

すると…
まあ固く戻るんですけど、不思議なことに
ヒビが入ったみたく白くカサついていたのが2回くらい使っただけでだいぶ改善されたのです。
どういうことだ?

ゴムっぽい匂いは気になるけど、洗濯もできるし単純でいいと思います。
角質が厚くなってる場合はこれを使うのと並行してやすりで削ったりするといいらしいです。





・ユリアージュのモイストリップ


リップケアに関しては意識高めwで
人気のディオールマキシマイザーを愛用してましたが
なんか夜寝る前につけるだけだと足りてないのか、ちょっとした皮むけが治りきらない。
あと布団カバーにつかないか気になったりしてた。

うーん、もう普通のメンタームとかのでいいのかな、とイオンでリップコーナーに立ち尽くし
なんとなくちょっと高めでありがたみがありそうな?こちらを買ってみた。

よくある固いリップです。密着感すごくて口紅の下地にもなりそう。
私はグロスっぽいねっとりしたのよりもこういうタイプが合ってるのか皮むけが全くなくなりました。
…これじゃなくても、安いリップでもいいんだと思うけど笑い泣き

なお私はバニラの香りを買っちゃったけど、無香料のでよかったなと思って。
香り付き消しゴムのバニラの香りですごく懐かしくなります!昭和のノスタルジーに浸りたい方にはオススメ。
しばらくしたら香り飛んだのか鼻が慣れたのかそんなに感じなくなったけど。



・エムプティジャパンのマニキュアとトップコート

これは前にも書いたけど、いつも読んでるブロガーさんがおすすめしていて買ったマニキュア。速乾具合がすごい。
トップコートもかなり優秀でした。
・エスプリークのプライムティントルージュ

秋冬以降、濃いめの色の口紅をつけてた反動で
なんか主張のない明るめ馴染み口紅が欲しい〜となって。
以前試したときに好感触だったんですよね。
色持ちもツヤもマットさも全方位中途半端、といえばそうなのだが、だがそこがいい!笑

イエベ春には間違いないピンク色。
実はこれだけでなく限定のBE351も買った。
よりベージュっぽいんじゃないかなと期待したんだけど
しばらく時間が経つとピンクみが強くなって…
なんか似たような感じになってしまいました笑い泣き


・トゥシェの深履きフットカバー


スニーカーにあわせて履くのによかった。ちょっと見えちゃうけど、肌色だと目立たないし、何よりズレない。
超深履きも深履きもどっちも変わらなかった。


・ポテトチップス 塩辛じゃがバター


道民の味なの?
美味しいから東京に買って帰って友達へのお土産にしようかな。いや、かさばるな…


以上、全てイオンで購入した(笑)、
買ってよかったもの小ネタ集でした。


おまけ
昨日夜になってから7月の旅行先のこと真剣に調べちゃって、目が冴えて眠れなかった…

お友だちの意見も聞き、いまマルタ島とマヨルカ島で一騎打ち。

ここ数年、山がちな絶景系とか街歩き系が続いてたので、この夏は海が見たいんだよな〜
早く決めなくちゃ…!