いろんなものがどんどん値上がりしてる昨今。

ハイブランドジュエリーがいついつから値上げ!とかは
ひゃあ〜ますます縁遠くなるなあ、と眺めてるのみですけど
身近なものの値上げの報には割と踊らされてしまいます。

直近だとガス機器メーカーのノーリツが8月から値上げをすると知り、慌てて浴室暖房乾燥機の交換を申し込みましたし
今年の秋に出るiPhone18Proはかなり値上げしそうだというネット記事を読み、昨日からめちゃくちゃ検索して考えてる泣き笑い

あと、アクセサリー界隈でいいますと
いろんなショップで扱ってるマリハのコインネックレスが7月から値上げらしく
そのせいか店舗からもネットからもかなり在庫が消えてるんです。
私も前から検討してたんでちょっと焦りましたよね。

そんな中、店頭で試着させてもらい「これもいいかも?」と思ったコインネックレスがセールでお買い得になったので、購入を決めまして。

こちらです。プルミエアロンディスモンのもの、
10の数字はブランド10周年記念だそう。



裏は船の絵でした。



マリハのは古代金貨シリーズで

不均一な形にギリシャ神話モチーフなので

こちらのコインとはだいぶ雰囲気が違いますが

これはこれで好きだなって。


長さは45センチ、

ナバホパール(4ミリ球)の40センチと合わせた時のバランスがこんな感じです。

(部屋着のTシャツの首回りとネックレスが一致してわかりにくい😂)



シャツの中とかに合わせるのにちょうど良さそう。

この長さのもの、意外と持ってなかったので満足です。


公式サイトには在庫があり、会員になってるともう20%オフになってます。





そしてもう一つ、

値上がり前にと買ってたものがありまして…


それはこちらのリング、1月末にオーダーして

6月に出来上がりましたキラキラ



キアリタというブランドで、日本人女性の方がデザインと制作をされています。

時折ランチをご一緒する憧れのお姉様に教えていただきましたラブ


私は大きめの色石リングが好きで複数個コレクションしてるけど、

他の指につける脇役的なリングがなく…


こちらはまさにそんな用途にピッタリ。

奇しくも翌月から値上げと聞き、これも何かの縁だと思い立ちました


こだわりは、ホワイトゴールドとピンクゴールドが半分ずつになってるところ。

わかりますかね。



あと購入時のお店では見えなかったけど

手元にやってきてから裸眼で見たら細かーーーい彫りが施されてて余計嬉しくなりました笑笑い泣き

それでちょっとマットに見えるのか!と(今ごろ)


ピンクゴールドを前にするとこう、



ホワイトゴールドを前にするとこう



くるくる回って両方の色が見えてもまたそれはそれで照れ


ここからは自己満足写真、お気に入りのリングとのコンビです。


ボルダーオパール、


デンドリティックアゲート、


ピンクトルマリン。


ジャミーの色石はシルバーに14Kなので定期的に磨かないとなのですが

今回のは18Kなので変色しづらいのもありがたい。


こちらのブランドで、重ね付け用のものを買い足していきたいところですが…

改定後のお値段がかなり上がっていて、ハードルが高まっています笑い泣き




おまけ


リングのサイズについて、


指の太さが季節によってだいぶ変わるのと

複数の指につけられた方がいいなとの思いから

最近はやや緩めでよしとしていまして

(加齢で関節が太くなるリスクも考えてる)


ジャミーのような大きなモチーフリングはコクヨのひっつき虫で固定できるんですが




今回のようなリングはそれを使うにはちょっと細い…


お友達に100均にいいのがあるよと教わったものは、

セリアに探しに行くも終売になったのか見つけられず…


仕方なくAmazonで類似のものを買いました笑い泣き




シルバー磨き布がついてきました。



指の腹側に、昔の電話受話器のコードみたいなのを巻き付けてリング内径を小さくできます。

一番太いタイプならジャミーのリングにも巻き付けられました。


あら、今思えばこっちでもよかったな、磨きクロス別にいらないし。



100均で手に入る商品を数百円払うのもな〜と思ったけど、探す手間と送料考えたら全然ありですよね。