熊本の地震、報道で見ていると
この暑さで現地は本当に大変そうです…

道路や、電気水道などインフラの復興にあたってくださってる方も、本当に頭が下がります。

ひとまずできることとして
義援金の振り込みをしました。
三菱UFJのネットバンキングで
肥後銀行の県庁口座に振り込みましたが、手数料は0円でした(口座の種類によったりするのかも)。


それにしても今回の震災、
地震のリスクが高い関東に住む身としても
他人事じゃなく考えさせられます…

これまで、
我が街の指定避難所はここら一帯の住人全員を受け入れるキャパはないし
どうせ在宅避難とさせられるのだろうから
わざわざ体育館の避難所には行くことはないだろうな、と思ってたのですけど

今回のように真夏に災害が起きたとして
自宅が停電してエアコンがつけられず
一方避難所だけ非常電源が確保されて冷房がつく、みたいなことがあったら…
やっぱり避難所に行く可能性もゼロではないかも?という気がしてきて。

もちろん、広域に停電してたらもう人が多過ぎて競争率高くて中に入れてもらうのは無理だと思いますけどねあせる
(うちの避難所の小学校は大規模マンションに囲まれている)
例えば、“うちのマンションだけピンポイントで電源喪失”みたいなことだったらお世話になれるかも…?

で。

熊本での7月28日の地震から6日…
ここまでのところ、被災された方は体育館に各自持ち込んだレジャーシートや寝具で雑魚寝か、それを避けるために車中泊をされてる様子。

おそらく今後物流がもう少し良くなれば、自治体が備えてるパーテーションとかダンボールベッドなども各避難所に行き渡ると思うのですけど
人手も足りないせいもあるのか、やっぱりしばらくかかるものですね…
(昨日今日あたり一部届いてる避難所も出てきたみたい)

そのあたり考えて、

万一の備えとして避難所に持ち込めそうなサイズのエアマットを買ってみました。
座るだけでも違うかな、と思って…




いや、買ってはみたものの…
避難所はお年寄りや身体の弱い人限定となりそうな気もするし、多分入れないだろうな、だからこのベッドも使うことないだろうな、という気が改めてしております汗
(私がその頃お年寄りになってたら対象か…)
万が一に備えるにしたって一つで良かったわ。
動揺しました泣き笑い

人口密度が低めの地域のかたはあると便利かもしれません。


都内で車中泊しようにも、きっとガソリンが手に入らな過ぎるだろうし、無理だよな。

うう、考えれば考えるほど詰む…悲しい


あとは
万一夏場暑いなかで断水となった時、
飲料水はある程度備蓄してあるとして
その他に身体や手指を拭くものはたくさん必要よね、ってことで、ノンアルコールのウェットティッシュを買い足してみたり、
あと汚れたものを扱うときのためのビニール手袋もマストらしいので追加購入。


あとで見つけたけど、こういう長期間保存できるやつの方がいいのかな?

多分より密閉性のいいパッケージなのかと…



他にも手持ちのものを見返してみました。



これはホームセンターで買ったんだったか…


取り越し苦労で、何も使わずに済むのが本当にベストなんですけどね…💦


とにかく
熊本の被災地で断水や停電が続いてるエリアが
一刻も早く復旧することを心から願っていますお願い